おっさんの記録箱 Ⅱ

低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

黄花節分草咲きだす

2024年02月09日 | 【団子の山野草園】

ちなみに 一昨年買った10球の節分草は芽も出ていない。

確か昨年 8球出てきたけれど花が咲かなかったかな?

黄花は 1球だけ国華園で買ってきて増えた。

やっぱり外来種は 強いなぁ~

我が家の優等生 黄蓮と春蘭

特に春蘭は 無茶苦茶増えた。

このままだと駆除対象になりそう(苦笑)

クリスマスローズは 植えた覚えが無い。

洋花の嫌いなワテにとって憎しみさえ覚える花

だが 繁殖を許す場所がある。

と言うのは クリスマスローズの根は奥深くまで入り込む。

なので 我が家の山の斜面の補強になる。

ナラ枯れしたクヌギを伐採した跡に

良い具合に土砂の流出を防いでくれそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦織公園で鳥撮り 空振り | トップ | 節分草が満開の文化園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【団子の山野草園】」カテゴリの最新記事