おっさんの記録箱 Ⅱ

低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

檜扇の花芽が出てきた

2021年07月08日 | 【団子の山野草園】

花より果実(ぬばたま)の方が昔より有名な花も珍しい。

言わばブラックホールのような真っ黒な果実「ぬばたま」は「射干玉

と書いて 暗闇や黒髪の枕詞として詩に詠まれている。

フウランは 今や満開です。

こんなに咲いていると 外でもミルクの香りが漂います(笑)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗だくで紀見峠へ | トップ | 紀の川市平池のベトナム蓮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミロク)
2021-07-09 12:19:33
風蘭、綺麗です〜〜〜
白いエンジェル✨✨

真っ黒のぬばたまも美しいと思います、むしろ花よりも✨
返信する
ミロクさん こんにちは (団子2)
2021-07-09 17:55:53
今年は フウランすごく花を咲かせています。
ヒオウギの花も綺麗ですよ。
開花が短時間なので特に儚い美しさがあります。
確かに ぬばたまの真っ黒も魅力有ります。
返信する

コメントを投稿

【団子の山野草園】」カテゴリの最新記事