おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

2011/11/13【金剛山】ダイトレ

2011年11月14日 | 【山なんか大嫌いだ】

2011/11/13【金剛山】ダイトレ

自宅⇒柱本⇒横手西尾根⇒杉尾峠⇒千早峠⇒中葛城山⇒久留野峠⇒キャンプ場⇒展望台⇒葛城神社⇒時計広場⇒千早新道⇒千早登山口

17.2㎞ 8時間25分 30051歩

地図 標高-距離










自宅から朝6時30分出発
林道を横手まで行き西尾根を登る。











東尾根と合流しダイトレへ合流。
すぐ先に杉尾峠 更に行者杉へ。

神福山を迂回した頃 初めての人に会う。
何歳だろう80以上か90か
何処から来たのだろうか。
歩幅は20㎝ほどで ちょこちょこと歩いている。
2本の杖があるとは言え 紀見峠まで何時間かかるだろうか。
階段が多いダイトレ転けないで頑張って欲しい。

千早峠を越えた当たりから足が疲れてきた。
千早峠から来た4人組に抜かれてから
何度か来ている中葛城山まで
こんなにも距離が有ったかと思うほど遠かった。
疲れがピークになった頃中葛城山に到着。

ここで昼食をとる。




以前 久留野峠からロープウェー下へ下りたが
ここは 当初より金剛山まで縦走すると決めていたので
疲れた足に鞭打って登る。



伏見峠に着く頃から人が多くなってきた。
キャンプ場を通った広場で少し休息。








太ももの痛みが出てきた。
本日最高峰の葛城神社へ到着。
時計広場で休息と思ったら人が多くて無理だった。








千早新道へ下りると 紅葉がすばらしかった。


















足の痛みもありゆっくり撮影タイム
旧道と合流してから紅葉もなく
ただひたすら階段を下りることになる。
これが結構ツライ。
やっとの思いで千早登山口に到着。
ほんに疲れた。

今年は季節外れの花が多いが スミレが満開
ホトケノザも満開だった。。。今年は ほんとに今までにない季節感になりそうだ。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しきかな (ke-n)
2011-11-14 08:52:51
団子さん、おはようございます。

金剛山の秋の深まりをロングトレイルで堪能されてこられたのですね。
トップのお写真、実に美しいですね。
千早本道の紅葉の赤と黄色も味わいがにじみ出ている様でありますね。
登山にしてはきつい行程だとお見受けいたしましたが、本当にお疲れ様でした。

今年は10月中旬から11月上旬にかけての異常な気温の高さで、植物もかなりとまどったのでしょうね。
そんな光景があちらこちらで見受けられるようです。
返信する
ke-nさん おはようございます (団子)
2011-11-14 09:36:36
ダイトレは ただ歩いただけでしたが
金剛山の千早新道は ほんとに綺麗でした。
旧道は まったくでした。
新道を下りて正解でした。

トップの写真お褒めいただきありがとうございます。
嬉しいです。

ずっと登りのダイトレで疲れ切った足で
一気に下るのは 足に応えます。
足の指に血豆ができてます。
返信する
団子さん おはようございます (アンニョン)
2011-11-15 08:06:40
金剛山までのロングコース頑張りましたね。金剛山ピストンかと思ってました。
黄葉を主体にアクセント的な紅葉が美しいですね。
自然の紅葉風景は温かみがあって癒されますね。
葛城山の自然林も,同様に素晴らしかったです。
千早新道は千早本道のことですね。
登山口周辺の道路沿い、昨年は素晴らしい紅葉でした。
返信する
千早本道 (団子)
2011-11-15 19:08:06
千早本道 途中2つに分かれていて 新道とありました。
階段は旧道で 新道は階段少なかった。
2つの道は ほぼ平行して新道から見ると 旧道はすぐ右下に見えました。

今週末は またまた雨ですわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。