おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

芋谷の花散策

2020年03月26日 | 【芋谷散策】

ここ毎日1万歩歩いている。

更に 少しだけ登りを入れて負荷をかけている。

ヘモグロビンA1cが 7.5から下がることを願い

ただただ 努力あるのみ。。。頑張ろう!

スミレの種類は700とも800とも言われるほどたくさんあるので

私ゃ嫌いじゃ!

アケビが咲き出すも ミツバアケビはまだ咲いていない。

ジロボウエンゴサクは ヤマエンゴサクやキンキエンゴサクと異なり

苞葉に鋸歯のような切れ目が無い。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋谷イワナシ (しんじ)
2020-04-01 09:14:26
拝啓、団子先輩。やはりイワナシの花は今年は一つのみだったんですね。私もいつぞやのヤマレコの足跡をたどらせていただき見に行かせていただきました。
三度目の正直。
なんとか花一つのみ見つけることができました。
もっとたくさんあるのかと思っていたのですが、...絶滅が心配です。
しんじさん おはようございます (団子)
2020-04-01 09:40:20
イワナシは 本来京都以北にしか無い花なのですが
何故か こんな所に有るんですよね。
ただ 毎年の草刈りや猪の通り道になっていたりで
絶滅寸前なんです。
更に 花は1週間ほどしか咲かないので
タイミングを逃すと写せないんですよね。
今年は 1輪だけ咲かせましたが
種子が出来る様子が無いので増えそうに無いですね。
ただただ 山の神に願うだけですね。
散歩で通るたびに盗掘されてはいないか
草刈りで切られていないか
常に観察しています。
しんじさんも見守りよろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。