だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

4度目のAIHでのショックな事

2009-05-28 | タイミング~AIH(現病院に転院する前)


昨日の続きです


今の病院に転院する前のクリニックでのお話。



今年の2月13日。

体外受精説明会の日は、奇しくも4回目のAIH実施と同じ日でした。

朝イチでAIH、午後1時過ぎからIVF個別説明会、という予定。


一緒に説明会に行くと言ってくれてたひげぴよは、どうしても抜けられない仕事が
入ってしまい、結局私一人で行く事に。


一人5千円かかる、今回の説明会。
たかが5千円かもしれませんが、一人で行く事になってむしろホッとしたのでした



4回目になるAIHは、初めて“精子洗浄濃縮”を行う事にしていました。

今までの3回は“状態に問題なし”ということで洗浄はしていなかったのですが、
「一度してみましょう♪費用も5千円アップ程度だし」と提案されたのです。


このクリニックでは、精子洗浄は必須ではなかった事が、ちょっと気になっていた
ので、お願いすることに。

「今回は選りすぐりの精子クン達に頑張ってもらえる」と嬉しかった・・・。



卵胞の状態も内膜もバッチリで4回目のAIHを実施。


AIH後、「しかし、なんでうまくいかんのやろうな~?」と先生。

「今日IVFの説明会申し込んでるんやな?先生も一生懸命理由を考えてるん
 やけど、 確信が持てないんや・・・。 でも、そういう人はキミだけじゃないで?
 IVFを決心して、準備してる間に妊娠する人もいっぱいいるんや。考え込んだら
 あかんで。」

先生は、私の膝をポンと叩きながら、励ましてくれました。



AIHを済ませて、看護師さんの説明を受ける。

「だめぴよさん、今回ご主人の精子、今までで一番いいですよ!期待できますね!」
と看護師さん。

「いえ、今回は洗浄していただいたから・・・」と答えると、

「いえいえ。洗浄前のデータの事です。すっごく優秀で洗浄の必要なかったくらい」と。

うーん。。。。5千円かけた洗浄、意味が無かったワケ?


だったら、「今回は洗浄はしても、あまり変わりませんからナシにしましょう」とか、
ならないの?

むしろ、今までの3回のうちで、「一度洗浄してみたら」という提案があってしかるべき
じゃなかったの・・・???


なんか釈然としない・・・



看護師さんは、ニコニコしながら「それじゃ、高温期3日目になったら、来院して
くだいね。お注射しますから」

えっまた、注射の話?注射って何・・・?


私が不思議そうな顔をしていると、「あら?今まで注射してなかった?」
と聞かれました。


私「してません・・・。何の注射ですか?」

看護師さんは、カルテをパラパラ・・・。

「着床を助けるための、ホルモン補充の注射なんです。今まで、なんでしてない
 んだろう?何か説明を受けた?」

私「いえ。何も・・・。」


このとき初めて、前回のAIHの時に「今日は注射はできませんよ」と言われた事の
意味がわかったのでした。


注射による着床の手助けが出来なかった事を初めて知って、「今までのAIHは
なんだったんだろう・・・」と悲しくなりました。

注射をしてたら、もしかしたらうまくいってたかもしれない・・・
なんだか、ガックリ・・・


きちんと説明を受けていれば、質問はできる。


「何を、何のためにするのか」とか、「なぜするのか」「他に方法はないのか」とか。

前と違う事をする時は「なぜ変えるのか」、「何が変わるのか」「メリットどデメリットは」
と聞く事もできます。

でも、知らされていない事は、知りようがないし、聞きようがない




病院にとっては、「言い忘れてた」「知ってると思ってた」なのかもしれませんが、
それは許されない事だと思うのです。


人間のする事だから、ミスは起こる。


でも、それを最小限に防ぐ事は病院の義務のはず。


カルテがありながら、この程度の単純な伝達が行われていないのは、問題なの
ではないか?



注射を打たれながら、そんな事をぐるぐる考えていました。



会計で呼ばれると、5千円台の金額。


あれ?おかしいな。AIHはいつも1万3千円くらいはかかるのに・・・。

午後から説明会に出るから、そのとき一緒に請求されるんだろうか?


さっきの注射の話にショックをうけ、あまり頭の働いていなかっただめぴよ。

午後から聞くことにしようと思い、ひとまず病院を後にしました。



・・・つづく。



♪今日の一枚・・・ペチュニア‘ドレスアップ・ライム’
 



頑張っている仲間に勇気づけられています♪
  ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ 
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿