だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

IVF説明会のお値段

2009-05-27 | タイミング~AIH(現病院に転院する前)
IVFに挑戦する前の病院でのことを、またしばらく続けます・・・



今年の1月にした3回目のAIHも、嬉しい結果にはならず


リセットして病院に行くと、当然のように次のAIHの予定が組まれましたが、
私自身は、「AIHでは無理なんだろうな・・・」と思い始めていました。

一般的にAIHの妊娠率は4%前後で、4回目までに成功する人が圧倒的に
多い、と本で読んでいたからです。



そこで、看護師さんに質問。


私…もう4回目なんですけど、やっぱりAIHでは難しいんですかね・・・?」

看護師さん…そうだね~。3回目くらいまでに結果が出る人が多いね。
          でも、10回目で成功する人もいるし・・・。

         AIHでもうまくいかない場合は、他の原因が隠れていることも
         あるから、何回かやってみてダメで、体外受精の時に原因が
         わかる人もいるよ。例えば受精障害とか。
        
         AIH成功率とかの統計は、“受精障害とか着床障害とかが原因で
         妊娠しない人”がAIHを繰り返すことになって、“AIHで妊娠できる人”
         はそんなに何回もAIHは繰り返さないから、結果的に5回目以降の
         妊娠率はぐっと下がるんだよね。

         だめぴよさんの場合は、今までに特にこれといった原因がわからない
         から、もしAIHでうまくいったら「多分、今までは子宮や卵管に精子が
         到達できてなかったんだろうな」って、結果的に原因を断定できる。

         逆に、毎回排卵の状態も精子の状態もすごくいいのに、3回も失敗
           してるということは「何か他の原因があるのかもしれない」と、結果的
          に断定できるかもしれない。

         一度、体外受精の説明会を聞いてみてもいいかもしれないね。

         体外は、AIHみたいにいきなり「次周期から!」とかはチャレンジ
         できなくて、いろいろと準備が必要だから。



やっぱり・・・体外かぁ
ついにそこまで行くのか・・・



「費用のこともあるし、ご主人とよく相談して、ご希望でしたら説明会の予約を
 してください。」と言われる。


帰宅して、ひげぴよに相談。


「正直、体外受精の仕組みや流れはよく知らないし、一度説明を聞いてみよう。
 納得いかなければやめたらいいし。仕事は何とか段取りつけて、オレも一緒
に行くわ」と言ってくれました


翌日、予約の為に電話をすると、「体外受精の説明会予約は、電話ではできません
ので、来院してください。」だって

そういうことは先に言ってよねー


仕方ないので、さらに次の日、パート先に遅刻の許可をもらい説明会予約の為
だけに病院へ


この説明会、なんと有料でした

一人5千円夫婦で行くと1万円だそうです。


「まずビデオを30分程度観ていただいて、体外受精の仕組みや流れについて
 勉強してもらいます。その後、個別の状況に応じて、先生も交えて説明させて
 いただきます。」
(心の声)いや、先生と話をするのは当たり前では?!5千円もとるんだし


「資料もお渡ししますし、費用についても説明させていただきます」

(心の声)いや、だから当たり前でしょ?5千円もとるんだし


「予約制で、1時間前後お話する時間をとりますので、ゆっくり相談していただけ
 ます」
(心の声)当たり前やー5千円もとるんやからー


ごねても仕方がないので、予約をいれましたが、2人だと1万円という事に
どうにも納得がいかないだめぴよでした。


帰宅してから、「高くない高いよねいくら保険外の自由診療やからって
とひげぴよに愚痴る。


「同じ話を、二人が聞いたら倍額ってのはヘンな話やな。説明するスタッフや先生が
 増えるのならまだわかるけど・・・。すごい資料をくれるんかな?でも、一家族に
 すごい資料が2つもあっても、いらんよな・・・」とひげぴよも呆れ顔。


無料で説明会を行っている病院もあるのに・・・


自由診療というものの恐ろしさを感じ始めた、だめぴよ夫婦でした


・・・続く。


頑張ってる仲間がたくさんいます♪
  ↓
 にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2009-05-27 15:22:51
だめぴよさんの病院ではIVF説明会が有料なんですねぇ。ちょっと驚きました!
私の通っている病院では説明会はなく、IVFに進む事が決まると、だいたいその日の診察後、看護師さん又は培養士さんからIVFの説明があり、資料と金額表を頂いて準備に入ります。
それにしても、1人5千円、旦那さんも参加で1万円は納得いかないですよね~。
返信する
Unknown (きんぶた)
2009-05-27 18:54:37
IVF説明会に費用がかかるクリニックもあるんですねっ
私は今のクリニックも前のクリニックの時も説明会に参加しましたが、どちらも無料でした。
夫婦で参加する場合は旦那様の分も必要だなんてなんだか納得いきませんね・・・
クリニックによって様々なんだな~って改めて実感しました。。。

↓の記事、結婚式ってやっぱりいいですね
シアワセをおすそわけしてもらえるし、初心に戻れますよねっ♪
それに自分自身もキレイに変身できちゃう
だめぴよさんの着物姿、とっても素敵です
大学の恩師の方のスピーチも素晴らしいですね。
誰にも代わりの出来ない立場にいることを忘れない・・・
私もこれからはもっとお互いを尊重し支え合い思い合って大切にしていきたいと思います
返信する
Unknown (風花)
2009-05-28 09:22:57
先日はブログに遊びにきてくださってありがとうございます

だめぴよさんはAIHをされてるんですね。
私も7回しましたが、オリモノが少ない挙句に旦那の息子さん達が勢いのない性質だったから全て撃沈でした…

説明会、お金取るんですか~
しかも同じ話を聞くのに、2人だと倍のお金取るなんて~せめて5千円のままなら「まぁしょうがないか」って思えるけど、ちょっと高いですよね…説明会当日は、1万円分しっかりお話聞いてきてくださいね

また遊びにこさせてもらってもいいですか??
返信する
Unknown (だめぴよ)
2009-05-28 10:18:33
♪みかんさん
いまお世話になっている病院は、説明会は無料なんです。
前の病院の時は、「不妊治療は保険外診療だから仕方がない」って思ってました

みかんさんの病院はとっても良心的ですね。
不妊治療の患者さんは、ただでさえ大きなストレスを抱えているんだから、経済的な負担をカバーしてくれる病院が増えるといいな、と思います。


♪きんぶたさん
ビックリでしょ?私は逆に、他の病院が無料だって知った時は驚いたよ~
前の病院の事を書くのは、お世話になった人の悪口を言うみたいで、正直気が進まないんです。
でも、かつて私がそうだったように、手探り状態で治療をしている人にちょっとでも参考になればいいなと思って書いてます。

着物姿、ほめてくださってありがとう
結婚式ってやっぱいいよね!
来月もあるので、ちょっとフトコロが痛いけどお金よりも大切なものをいっぱいもらえます
素敵なお話も聞けたし、ココロの栄養補給ができたかな


♪風花さん
遊びにきてくださってありがとう
まだ初めて2ヶ月もたたないブログですが、よかったらのぞいてみてください。
これからよろしくね

私の書き方が誤解をあたえてしまいましたね。
今書いてるのは今年の初めの話で、前に通っていたクリニックでの事なのです
AIHは4回で終わりにして転院し、今はIVFに挑戦してます。
忘れっぽい自分自身のメモ代わりの意味もあり、前の病院の事を時々振り返ってます。
まぎらわしくてゴメンナサイね

返信する

コメントを投稿