だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

あたたかい仲間に囲まれて

2009-09-07 | 流産後の充電期(意欲がわかず5ヶ月間にも!)

昨日は、通っているエアロビクス教室が年に1度参加している、市の催し物での発表会でした。

8月は週に1度のレッスンだけでなく、土日にも合同練習が入ったりして大変なんですが、その練習の成果がはっきりわかるくらい、見事な晴れ姿を見ることができました皆、生き生きしててとってもステキだった~


先月陽性反応が出た後、エアロの先生と相談して「妊娠を公表して、レッスンはしばらくお休みする」ということにしました。
残念な結果になってしまった時も先生に相談して、結果を公表してもらいました。

不安も大きかったし、却って気を遣わせてしまうかも・・・と悩んだけれど、皆、自分のことのように喜んだり悲しんだりしてくれて・・・すべてを伝えて本当によかった。

メールアドレスを交換してる数人から、妊娠へのお祝いと応援のメールをいただきました。
流産を公表したときも、短い言葉の中に大きないたわりの気持ちをこめてメールをくれました。その気持ちが、本当にありがたかった。



出番が終わってから控室に顔を出しに行くと、気づいた人が次々に「だめぴよちゃ~ん、こんな暑い中来てくれたん?ありがとう~」と、そして二言目には「つらい思いをしたんやね。頑張ったね。身体の調子は大丈夫?」と気づかってくれました。

先生は私を見つけるなり駆け寄ってきて、じっと目を見て私の名前を呼びながら、
そっと抱きしめてくれました。
胸がいっぱいになって、泣きそうになった

この先生と出会えて本当によかったと心から思いました。
この先生だからこそ、こんなにも温かい人達が集まってきているんだ。


「記念写真撮ろうよ~!」との合図で皆が集まり、「だめぴよちゃんはココ!真ん中!先生の隣ね!」とあれよあれよという間に輪の中に押し込まれ、普段着の私が一人、おそろいのウェアの皆に囲まれて写真に納まる事に

恥ずかしかったし申し訳ないような気がしたけど、皆の気持ちが嬉しくて嬉しくて、とびきりの笑顔でカメラにチーズ

その後は、「どうだった?ちゃんとできてた?」「私、ステップ間違えてん!目立ってた?」「顔ひきつってるのわかった?」「つけまつげ付けてみてんけど、気づいた?」等と普段どおりの賑やかなおしゃべりのひと時。

そんな中、数人の人がこそっと「私も第一子はダメだったの・・・きっとまたできるよ」とか「私もだけど、流産経験のある人は意外と多いよ。でも、次はうまくいく人が多いから、元気出してね」と声をかけてくれました。

ある人が「私は二回も流産しちゃって・・・もう立ち直れないと思った時もあったけど、その後おかげさまで二人産んだよ」
するとその隣の人が「私も経験者。だけど今は3人の子持ちだよ。今はつらいと思う・・・。例えはあまり良くないかもしれないけど、飛行機の欠航みたいなもんだと思って、深く気にしない事。また頑張ってごらん。チャンスはまだまだあるよ」と言ってくれました。

それぞれの方が、なんとか私を元気付けようとしてくれているのが伝わってきて、素直に嬉しかった


私と同じように「長い治療の末、体外受精で・・・」という人はさすがにいないだろうけど、無事出産してからも赤ちゃんが未熟児で苦労したり、大病にかかったりと、私とは違う大変さを乗り越えながら、ここまで頑張ってきた人たち・・・。

言葉に、優しさと慈しみが溢れている。

私もこんなふうに、人の心に寄り添える人になりたいなぁとしみじみと思いました。


出血も完全になくなったので、金曜日からレッスン再開予定です

運動不足でなまっている身体に喝をいれなくちゃ

大好きな先生と元気な仲間に囲まれてのレッスンが、今から待ち遠しいな




♪今日の一枚
   涼しげに咲く、白いルリマツリの花。
   朝晩はずいぶん過ごしやすくなってきた大阪です。


いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichi)
2009-09-07 19:06:32
楽しいひとときを過ごされたのですね
エアロビの発表会ってどうんなんだろう~、エアロビのインストラクターさんが出る大会がTVでやっていたとき、食い入るように見たことがあったけど、皆、ハードな動きに対してあの笑顔・・・、ひたすら関心してました

自然妊娠の人は、私と違って何でも順調・・・って思っていたけど、切迫流産のこととかを友人に話したら、「私も絶対安静だった」とか、「ずっと寝たきりだったけど無事出産できたよ」という人が身近にいてビックリ
妊娠することも奇跡、無事出産することもスゴイことなんだ・・・って改めて思いました。
自然妊娠組と治療組みたいなわけ隔てた考え方をしていた自分が恥ずかしく、反省です

素敵なお仲間さんと、楽しいエアロビ良いですよねっ
運動して血流も良くなって、これからの寒い時期にはピッタリ
楽しみながら頑張って下さいね!!

返信する
意味があります! (あひる)
2009-09-08 17:02:50
お久しぶりです!あひるです!
ずーーと、ご無沙汰してしまいご心配をおかけ致しました。久しぶりに、覗いてビックリでした。供養までしてよく頑張ったね・・・(涙)

だめぴよさん、今回妊娠を通して色々な気持ちを学んだのだと思います。嬉しさも・悲しみも・強さも・・・そして優しさも。私は流産3回してるんですよぉ!これらの事を沢山沢山学んで来ました。思いは痛いほど解ります。でもこれも必ず意味があるんです。この子は親孝行なんですよ。必ず戻って来ます・・・大丈夫!そこには、色んなメッセージが詰まってるから、しっかり受け止めて、また一緒に頑張りましょう。その証拠に、こんな素敵なジム仲間もいるじゃないですか?これは子供からの贈り物ですよ・・・感謝しなくちゃね^^そして、ママは妊娠がちゃんと出来るんだよって事も教えてくれたんです。妊娠できる身体になってきてるんですよ。日々、頑張ってましたもんね^^知ってた?流産の後は出来やすいって?だから、あまり期間を空けずに、また一緒に頑張りましょう!
*しばらくは、体調を壊さずに心穏やかにお過ごし下さい。私も千葉から、天使ちゃんの供養
の祈りを捧げますね!
返信する
Unknown (ミミコ)
2009-09-08 21:03:57
とってもステキなお仲間さんですね。
その優しさに私までもらい泣きしちゃいました。
だめぴよさんがステキな人だから
ステキな人が周りにいるのだと思いますよ。
私もだめぴよさんのファンです♪

たくさんのつらい事を頑張って乗り越えたんですね。
ご自分で納得がいくように供養されたり
体づくりのために気をつけられていたりと
だめぴよさんの誠実さやひたむきさが
いっぱい感じられました。
そして隣でしっかり見守って受け止めてくださる
旦那様の存在もまたいいなって思います。
ステキなご夫婦ですね☆

自然に前に進みたくなる時が来たら
また一緒に頑張りましょうね!
返信する
Unknown (だめぴよ)
2009-09-09 13:56:30
♪ichiさん
私のやってるエアロビは、もはやダンスに近いかも。ZUMBAって知ってますか?アメリカで流行ってるダンスエクササイズですが、それに近いかな。エアロビインストラクターさん達の発表会ってすんごい体勢ですんごい笑顔ですもんね。私もテレビで見たことある!あれはあれでスゴイけど・・・あそこまでじゃないです(笑)
発表会といっても、市が市民会館で開催してる秋の健康フェアなので、フラとか子どものダンスチームと年輩の方の舞踊とか太極拳とか車椅子フォークダンスとか・・・何でもアリの自己満足発表会ですねご高齢でもいろいろ楽しんでる方が沢山いて、刺激になります
好きな音楽にのって身体を動かすのって、ホントにスカッとするんです。いつもはレッスンに行くの面倒でウダウダしてるんだけど、今回はさすがにウズウズしてます

・・・私も一時は「誰もが当たり前にできる妊娠・子育てを、すんなりできない自分の気持ちなんか、普通に子育てをしてる人には絶対わからない」と思っていた事があります。でも、形は違ってもやっぱり皆それぞれ悩みをかかえてるんだなって思うようになりました。理屈じゃなく実感としてそういうことが理解できた事は、一人の人間として本当によかったと思います
今年は大阪の夏もいくぶん楽でしたけど、また冷えに悩まされる時期になります。ichiさんも、お腹も大きくなって大変になってくると思うけど、今だから楽しめる事いろいろ見つけてくださいね♪


♪あひるさん
あたたかい言葉をありがとうございます~泣けちゃいました
流産は本当につらい経験ですね。でも、やっぱり「意味があること」だと私も思います。
あひるさんもつらかったでしょうね…でもその事を受け入れて乗り越えたからこそ、今のあひるさんの持ってるしなやかな強さや優しさがキラキラしてるんだろうなぁ…
一人でいろんな事を考えた時間、夫婦で話し合った時間、心配してくれる人たちの存在、流した涙・・・ぜんぶぜんぶ最終的には‘感謝’の気持ちに行き着きました。究極的には、いま自分がこの世にいる事だけで感謝だなぁって思ったりします。きれいごとかもしれないけれど「生かされている」って実感できたような。
このエアロビ仲間の皆さんは、既に子育ては一段落した人から現在真っ最中の人まで沢山いるのですが、子どものいないのは私だけなので、こんなにも親身になってくれるなんて思ってませんでした。ステキな人に囲まれてるんだよって赤ちゃんが教えてくれたんですね…
「流産後はできやすい」っていう事、仲間の一人からも言われました。そうだといいなー楽しみにしとこっ


♪ミミコさん
いやいや私はステキには程遠くて…恥ずかしいです
ここの仲間をはじめ、私には環境や性格が全然違っていても「人間として目標にしたい人たち」が沢山います。それはすごく恵まれている事だなぁって思います。そして、そういう人たちに出会えたのはホントに些細な偶然で…
人生って「偶然のカタマリ」みたいな不安定なものなのに、そういう出会いが「確かなモノ」を教えてくれるので、本当に不思議。
ミミコさんのブログに出会えて、「ファンです♪」なんて言ってもらえるのもとっても嬉しくて、私に「大きなパワー」という確かなモノを
くれます。
私も、これからもずっとミミコさんの応援させてもらいますね
返信する
いい仲間ですね☆ (風花)
2009-09-09 14:21:56
読んでいて、「こんなステキな人たちに囲まれているだめぴよさんは幸せ者だな~」って思いましたみんなが変に気を使う事をせず、優しく励ましてくれてて、会った事のない私まで、好きになりそうです(笑)
私の身近にも、「一人目を流産」という人は相当多いです。もちろん、私を含めて…。
治療した・しないに関わらず、辛い経験をした方って意外と多いのかもしれないですね。

レッスン再開、楽しみですね久々に体を動かして、リフレッシュしてきてください

それと私もこないだカット&カラーに行ったんですが、全然気づいてもらえませんでした
髪の長さはほとんど変わってないけど、久々に前髪作ったのに
色も秋っぽく落ち着いた色にしたのに
悔しいので、「何か気づかない?」って主張しました
返信する
Unknown (だめぴよ)
2009-09-13 13:44:03
♪風花さん
そうですねほんとに幸せ者だって思います。女ばかりの集団って、ともすると難しいものですが、皆ステキな人達ばかりで…うわべだけの気の遣い方ではないから、素直に心に響くんです
「皆それぞれ悩みはある」って頭ではわかっていても、私はついつい自分の事ばかりになっていたのかも。辛い経験を乗り越えた人たちの話は沢山の勇気をくれました。頑張らなくちゃね
風花さんのダンナ様もなのね~何が変わったのかイマイチわからなかったとしても「なんか雰囲気違う」くらい言えないのかな~クチがうまい調子のいい男よりマシだって思うしかないか~
返信する
Unknown (ぴけぞー)
2009-09-14 02:11:32
とてもいい仲間と先生ですね。
読んでいてとても心が温かくなりました
こんなステキな仲間がいるというのもだめぴよさんの人柄なんでしょうね!

流産のことって妊娠と違って話さない人もいるから、実際は表に出て来ていないだけで多いんだろうなと思います。
いろんな思いを乗り越えてみんなママになっていってるんですよね。

思い出すと辛くて泣いてしまうこともあると思いますが、それでも元気になっていってるようなので安心しました
お互い笑顔でいたいですね!そしたらきっとまた赤ちゃんが私たちをママに選んでくれるはずです
返信する
Unknown (だめぴよ)
2009-09-14 15:38:18
♪ぴけぞーさん
私より年上の人ばかりで、「自分達より若い」ってだけでイヤミのひとつも言われてしまいがちな女ばかりの集団なのに、みんなとってもいい人なんです。私はまだまだ‘だめ’ぴよなのですが、目標にしたい人に囲まれていて幸せだと思います
「笑顔でいて、頑張っていればまた赤ちゃんがママに選んでくれるはず」・・・ホントそうですね!頑張らなくちゃ
返信する

コメントを投稿