MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

鳥羽の海。

2018-01-09 11:56:05 | SK君の写真館


♪波の谷間に 命の花が ふたつ並んで 咲いている 兄弟船は 親父のかたみ~~~
写真愛好家のSK君が鳥羽の海の写真を送ってくれました。ここは鳥羽市石鏡(いじか)町、あの鳥羽一郎、山川豊の出身地です。

昭和29年の映画ゴジラの第1作で、ゴジラが海から現れて日本へ初上陸したのが石鏡漁港、映画では架空の名前でしたが、ここ伊勢志摩の絶景スポットと言われる石鏡がロケ地だったとのことです。

パールロード沿いに走ると石鏡町、石鏡願かけ地蔵、石鏡神社、石鏡港、石神さん、鳥羽展望台、海の博物館など近くに観光スポットが多い石鏡です。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草ポトフ??? | トップ | 南伊勢町、磯上げ船と「昼の月」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこころ)
2018-01-09 15:10:17
ひゃあああ
そうなんですね~
この海から ゴジラが!!!
まさに
聖地巡礼と
なりましたね~

・・はなこころ
返信する
MKママと田舎親爺へ (白神仙人)
2018-01-09 17:49:48
2年前に南紀を旅をした時に一寸だけ鳥羽の海を見ました。良いところと思うが津波が怖いと思うね。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2018-01-09 23:36:16
思わず「兄弟船」を口ずさんじゃいました♪笑

石鏡町・・・。
初めて聞いた土地名です!

青い空に青い海~
とってもキレイですね☆
返信する
Unknown (いげのやま)
2018-01-10 06:30:47
へぇー、ゴジラの一作目のゴジラシーンはここなんですかぁー知りませんでした、ブルーの、うみと、空が綺麗ですね、遠くに見えるのは発電所?かな、、、
返信する
こんにちは、はなこころさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-01-10 17:08:44
大昔のお話ですが⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅
地元の方も多数出演した
そうです。

一躍、地元のスターが
たくさんできたことでしょうね。


いつも、コメントありがとうございます。
返信する
こんにちは、白神仙人さん。 (MKママと田舎親爺)
2018-01-10 17:14:08
確かに、南海トラフに近い
津波は恐いですね。

山も近いですが
逃げ場も少ないですからね。


いつもは、静かできれいですが
一度地震になると襲いかかる
津浪、普段からの訓練が重要ですね。

いつも、コメントありがとうございます。
返信する
こんばんは、さっちんさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-01-10 17:19:34
石鏡、いじか。
中々読めなく、イシカガミなんてね(笑)

そうそう、♪波の~~~~~

なんて、鳥羽に行くとつい、出てしまいます(笑)


この近くです。カキのおいしい所が
いっぱい、是非お越しください。

いつも、コメントありがとうございます。
返信する
こんにちは、いげのやまさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-01-10 17:23:34
昭和29年、遠い昔ですが
ゴジラの映画は大好きでした。

こんなに身近な所が
ロケ地だったんです。

綺麗な海、絶景です。

カキも美味しい時期に
なりました。

是非、遊びに来てください。

いつも、コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。