MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

青切りミカン 2021.9.20

2021-09-30 12:35:00 | お出かけ





 甘酸っぱいみかんが美味しかったです。三重県御浜町パーク七里御浜道の駅に立ち寄って『極わせミカン』を買ってきました。
 
 青切りみかんとも呼ばれ、果肉が早く熟すミカン、マルチ栽培だとか、皮には青みが残っていましが、とてもおいしいミカンです。

 民家の軒先にはミカンの木が植えてありました。年中ミカンのとれる町、御浜町ならではの光景です。秋が深まる頃にはオレンジ色に色づいて、更に美味しくなるのでしょうね。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野良仕事 2021.9.27 | トップ | 友禅菊 2021.10.1 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2021-09-30 12:45:15
この、グリーンなミカンも美味しいですよね、あれ?お家のみかんは~
冷凍ミカンも食べたい気分、でも皮が剥きにくい~、、、私は一旦皮を剥いてバラバラにして凍らせて、再び合体です、食べやすくて楽しいですよ😄!
返信する
早くもミカン! (yamaguti2520)
2021-09-30 12:57:46
季節の変わりは早いですね!早くもミカンとても美味しそうです。コタツの上のミカンが恋しくなりました。
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2021-09-30 13:57:24
@190333inuneko こんにちは😃いげのやまさん。
お家ミカン、まだ中身、形になっていないように思います。きっと酸っぱいだけ(笑)まぁ、来年、頑張れは食べられるかな〜って言うところです。
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2021-09-30 14:01:49
@yamaguti2520 こんにちは😃yamagutiさん。

いつもありがとうございます。
季節の移り変わり、早く感じます。
南紀は温暖なところ、潮風に吹かれおいしいミカンが取れます。
良いですね〜、こたつに入ってミカン、指先が真っ黄色になりますね〜(笑)
返信する
Unknown (bolicaminando)
2021-09-30 17:24:04
同じ温暖な気候でも、みかんには縁がない千葉です。
緑色の美味しいみかんが食べられるなんて、地元ならではですね!
存分に味わってください^_^
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2021-10-01 08:49:41
@bolicaminando おはようございます。bolicaminandoさん😁

そうなんですね。三重県は縦に長〜い県なので、南紀はあったかいです。自宅から100km以上も離れた南国です。
気温も5度くらい違うようです。
なので、年中ミカンの採れる町って言ってます。

青切りミカン、中々おいしいミカンです。
たまに旅行気分で買いに出かけたいと思います。いつもコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (mido)
2021-10-01 09:48:48
こちらでも、スパーなどに早生のミカンが並ぶようになりました。
スッパ!が苦手なので、買うのをちゅうちょしていました。写真を見ただけで唾が(笑)
でもこの間買っちゃいました。

温暖なところで羨ましいです。
こちらはミカンは採れません。観光農園が少しだけあるんですが、一度行った手食べたら超スッパでした。やはり紀州のみかんに限ります。
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2021-10-01 10:24:13
こんにちは😃midoさん。

台風はどうでしょうか?こちらは少し風が強い程度です。お気を付けください!

そうですね!この辺りは温暖なのでミカンには恵まれてます。南紀ミカンに五ヶ所ミカン、愛知の蒲郡ミカン、たくさんの産地があって味比べです😁
やっぱり、御浜のミカンでしょうか?青切りでも、マルチ栽培の為かとても甘いミカンです。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。