MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

南高梅の収穫 2021.6.9

2021-06-10 10:28:00 | 

 
 今年も南高梅が大きな果実をつけてくれました。3本の梅の木ですがいつもと同じ5キロほどの収穫です。
 
 親父が植えて10年ほど、木も大きくなりました。陽の当たる木にはたくさんの実が成りますが、後方の木は収穫量が少なくなります。植える間隔が狭かったり、剪定を間違えると年によって差がでるようです。

 でも、今年は大粒、おいしい梅干しをいただけそうで、野良仕事の合間にMKママの梅干し作りが始まります。

 初めて果実をつけてくれたすももです。南高梅より少し大きめです。本来は2本植えでないと実をつけないようですが、なんとか受粉したようで、ほんの数個見つけました。赤く熟したすももが楽しみです。次回は人工受粉にチャレンジしたいと思います。

 秋の味覚、みかんや柿の実です。八朔、甘夏、温州みかん、本ゆず、鬼ゆず、レモン、次郎柿、可愛い実をつけています。本ゆずは不作のようですが、他は例年並みのようですね。

 そうなんです、皆さんに以前ご紹介した無花果の木、なんと枯れてしまいました。どうもお世話が足りなかったようで残念です。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜 2021/06/09 | トップ | ギボウシ 2021/06/10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。