MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

紫式部の花 2021.7.8

2021-07-08 18:54:00 | Happy Garden Life

 小さな、小さな花、よく見ると淡い桃紫色にイエローの可愛い花です。

 鮮やかな紫色の実になって、楽しませてくれる秋の主人公、紫式部です。

 葉の脇から花序を出して、花をいっぱい付けています。あまりの小ささにカメラを近づけて撮影してみました。

 孫娘ひまちゃんのガーデンプールが終わる9月の初めには、綺麗な薄紫色の実を見ることができます。最後の画像は昨年秋10月初めの色濃い紫式部、今年は大きく育ちました。








「秋の庭•••ありがとうご...」記事の画像

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜 成長記録 2021.7.7  | トップ | お家果樹園 2021.7.8 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pooh_37)
2021-07-08 21:38:15
こんばんは!
紫式部、紫のつぶつぶと思ってましたが
かわいい花が咲くんですね🎵

ひまちゃんのプール、今年も活躍しますねー
Unknown (daininomichi2013)
2021-07-09 09:50:41
@pooh_37 おはようございます。Poohさん。

昨年はどうも見逃したようで、初めて気づきました。淡い桃紫色の花、なんとも可愛い花ですが、物凄く小さくて、老眼鏡でも無理、カメラでアップして、やっと全容が見えました〜(笑)

はい、いよいよプールの設営、ひまちゃんママとがんばります。MKママ?、口だけ出す現場監督ですね!😁
こんにちは。 (秋桜)
2021-07-09 15:11:25
こんにちは。

「紫式部」さん

かわいい~お花さんですね-。

前にご近所の方が
お庭に~と拝見させていただいたこと
思い出しております。

永く。楽しまれまして
嬉しいですね。

こちらは先程から大雨に
なっております。

応援のポチなどさせていただきます。
Unknown (daininomichi2013)
2021-07-10 08:23:36
おはようございます。秋桜さん。

毎日すごい雨が降ります。昨日も雷雨、まるで嵐でした。
野菜や花々が雨に打たれて、可哀想です。

秋桜さん地方も雨が多いようですね。
用心、心がけましょう。

いつもありがとうございます。
Unknown (bolicaminando)
2021-07-13 10:58:09
紫式部の花、アップ、楽しく見せていただきました。
数日前、我が家の菜園のお向かいの菜園に
この花が可憐に咲いていたので、パチリ、私のブログにアップさせていただきました、名前不明で。
ブログって便利ですね、直ぐに名前を教えてくれる人がいて、紫式部と判明。
そんな経緯があって、こちらのブログが、
気になって投稿しました。
紫式部の実までアップなさっていて、
表現がお上手ですね♪
ふむふむと納得いたしました。
ありがとうございました♪
Unknown (daininomichi2013)
2021-07-13 11:28:35
@bolicaminando こんにちは。

紫式部の花、昨年は見逃して、初めてみつけました。カメラを近づけて撮影、綺麗な花をレンズ越しに見ました。
可愛い花ですね!
ご訪問ありがとうございました😊

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。