MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

南高梅

2023-02-20 14:50:00 | 



 いつもと変わらない開花です。南高梅の花が咲き出しました。10年ほど前に親父が植えてくれた木は3本ほど、5年前から実をつけ出してやっと一人前になったようです。

 大きく伸びた徒長技の剪定や夏の草刈りは大変ですが、皮が薄く種が小さく果実がやわらかいこの品種は梅干しや梅酒、梅ジュースに最適、孫娘や娘の好物なので大切に育てています。

 しばらくあったかい日々が続けば、すぐに満開に、今年も花見を楽しませてもらいます。ピンクの可愛い花は寒紅梅、今が見頃になりました。













コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種まき権兵衛の里 ごんべえ... | トップ | 芽吹 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (mido)
2023-02-21 13:06:52
さすが和歌山ですね~お庭に咲く梅も南高梅とは。
私は普通の梅と区別がつかないですよ(笑)
実になったらわかるのかな?
梅ジュースいいですね~羨ましい。
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2023-02-21 13:18:28
こんにちは。

お父様との思い出の

「南紅梅」さん。。かわいくて。。
素敵ですね。
ご収穫さんもまた。。楽しみですね。
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2023-02-21 15:37:40
こんにちは😃midoさん。
やっぱり少しお隣の青梅よりも実も大きいように思います。でも一本の木になる実は少なめ、ちょっと貴重です。梅ジュース今年は作ってもらいます(笑)

いつもコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2023-02-21 15:44:53
こんにちは😃秋桜さん。
まもなく満開です。花をいっぱい付けて良い香りをふりまいてくれます。
いよいよ春って感じ、もう少しですね!

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。