MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

芽吹き、サンシュ。

2021-02-16 11:41:00 | ワンコ・テラ君

 
 昨年の春、新しい庭に植えたサンシュです。春黄金花とも言われます。

 昨日は午前中激しい雨でした。午後から庭に出てみると、サンシュの芽吹き、蕾が膨らんで、まもなく開花してくれるようです。

 昨年、新しい庭に記念植樹、孫娘ひまちゃんには花海棠、孫息子かな君にはエゴの木を、ワンコテラ君にはサンシュの木をプレゼント、皆んなで植えました。

 サンシュ、1番早く花を咲かせてくれるようです。黄金色の綺麗な花をつけたあと、秋には真っ赤な実をつけます。生薬やサンシュ茶、お酒も楽しめると聞きました。

 八味地黄丸などの漢方薬にもこの実の生薬が使われているようで、腰痛や冷えに効果があるようです。天日干しして、使ってみたいと思います。

 ふっと横に目をやると、なんと、クリスマスローズが少しふっくらとしてきました。友人から貰った花、可愛い花びらです。俯き加減に咲いて、ちょっと控えめ神秘的な感じです。

 さて、テラ君のdog runです。雨の日以外は日課になりました。

 さすがワンコ、しなやかなフットワーク、前脚は自在、後脚で蹴って、力強く走ります。庭を作った頃は恐る恐る、今では慣れて自由自在、30坪の庭なので、いつも20周ほど、GOと号令を発すると、何回も走ってくれます。

 最近は田舎おやじが隣りで野良仕事していても、自分で遊べるようになりました。
 でも、GOの号令とおやつのおねだりは忘れません。
 
 最後は長椅子に乗ってドヤ顔、まぁ、元気な5歳のワンコです。




























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Valentine Day〜手作り... | トップ | 音楽教室発表会 2021.2.14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。