MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

凍える 〈大寒波がやって来た〉

2023-01-24 19:27:00 | 日記



 どこのチャンネルも『不要不急の外出はお控えください』2、3日前から注意喚起を盛んに繰り返しています。

 10年に一度と言われる大寒波、強い寒気が流れ込んで太平洋側の平地でも大雪になるとか、特に「水道凍結」や「強まる風」にも警戒が必要だという事です。

 朝から注意深く空を見上げてもそんな気配も無く昼食を済ませてウォーキングに行こうかと思いきややっぱり降ってきました。知らぬ間に遠くの山々が真っ白になってきました。
 
 やはり大雪か?今日の外出は取りやめてランニングマシンで30分ほど頑張りましたが、のんびり外でのウォーキングが一番ですね。

 さて、大寒波、暴れる事なく静かに通り過ぎてほしいもの、みなさんどうぞご用心ください!







夜7時過ぎの様子です。
温暖なこの辺りでも、明朝はかなりの積雪かもしれません。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の冬景色   | トップ | 積雪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2023-01-24 19:35:12
今日の夕方の京都凄かったです~
会社帰宅時ブリザードでした~
これは初めての経験だったかも~
帰宅したら雪だるまになってました~
返信する
Unknown (いなかおやじ( ˙灬˙ ))
2023-01-24 21:08:27
こんばんは😁いげのやまさん。
まるで車が雪だるまちゃんですね。
あれよあれよと言う間に積もっていきましたね。10年に一度、暴れる大寒波、用心願います!

いつもコメントありがとうございます。
返信する
こんにちは。 (mido)
2023-01-25 14:49:30
三重県にも雪が降るんだぁ~って、ニュースを見てましたよ。
やっぱり降ったんですね。
こちらは降る降る詐欺でした(笑)
夜ちょっとだけ降りましたが、朝起きたらすっかりなくなってました。
晴天ですが風が強くて、寒さの底だと言っていたのは当たっていたようです(笑)

これが最後の雪だといいですね~
返信する
Unknown (いなかおやじ( ˙灬˙ ))
2023-01-25 23:13:33
こんばんは😁midoさん。

良かったですね!大雪でなくて。
四日市あたりの新名神は大変な事になっています。最近開通した道ですが予測できなかったのでしょうね。
北勢地区はやっぱりよく降りますよ。
冬は通勤にブーツって知人がよく履いてました。
縦に長い三重県です。この辺りも温暖ですが、尾鷲に行くと5度くらい違います。
なので冬は南下が多くなります(笑)
いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。