地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

Zuerich/Fluntern

2013年03月05日 19時12分09秒 | 図・表・グラフ

ハイサーグラフ 理科年表・平成25年版より

 

 

ドイツ国境に近いスイス北部の町です。

 

 

 

 

 

 

【Confoederatio Helvetica】


 コンフェデラティオ・ヘレベチカと読みます。ラテン語です。ヨーロッパを歩きますと車にCHのマークを着けた車を見ます。Confoederatio Helvetica の頭文字だったのです。

 

【Zuerich】

 人口約39万。大都市圏としてみ200万という町の規模。小さくはない町です。国内外の交通の拠点でロンドンに次ぐ欧州の金融の町。まさにスイス経済の中心都市です。

 ウィキペディアに面白い記述がありました。「1519年にはフルドリッヒ・ツヴィングリが導くスイスのドイツ語圏でのプロテスタント宗教改革の発祥とその中心であった。」、そういえば、ルターやカルヴァンだけでなく、世界史を学んだりしますとこの人の名も出てきます。

 歴史的にもローマ人がこの町の起源を作ったのが紀元前のことと言われ、町の歴史はとても古いです。とかくスイスと言いますと、アルプス観光や登山、スキーが印象強いのですが、スイスは歴史もあるようです。

 さて、うっかり気候区分を忘れていました。この地の区分も西岸海洋性気候(Cfb)です。最寒月平均気温が0℃を下回っていません。北緯49°。標高555mです。それでこれですから温和な冬です。長野県の松本なんかは最寒月は氷点下ですから大きな違いです。

 

 

 

【スイスおよびチューリッヒ・参考サイト】

http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/
スイス政府観光局トップページ

http://www.youtube.com/watch?v=WbDw2LnWquw
YouTube/スイス政府観光局 動画 .

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9
スイス/ウィキペディア

http://www.youtube.com/watch?v=X-bxVdkLo-Y
YouTube/National Anthem of Switzerland .

http://www.meteoswiss.admin.ch/web/en.html
MeteoSwiss   注:日本の気象庁のようなものです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92
チューリッヒ/ウィキペディア

http://www.myswiss.jp/jp.cfm/area/offer-Destinations-03Zuerich-208505.html
チューリッヒ/スイス政府観光局

 


【グーグル・マップから】


 

 

map-01

 

 

 

 

map-02

 

 

 

 

map-03

 

 

 

 

 

---------------------------------------------------
geographical figure graph  list  036
---------------------------------------------------
地理の部屋と佐渡島 2013.03.04(理科年表2013)
---------------------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------------------

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2013-03-05 19:59:38
ルクセンブルクもそうでしたが、ヨーロッパってやはり寒いんですね。
湿度はともかく、気温は上の箱へひとつズレてくれたほうがいいな、と思います。零下にならないのは基本的に横浜もそう…。最低でも5度くらいがいい。
スイスというと、いまはスイスの銀行の改革が話題になっていますね。
返信する
意外に気候が優しく・・・・ (アコード)
2013-03-05 22:01:02
ブログ閲覧に感謝です!
スイスの北に位置することから、冬季の気温は氷点
下との先入観がありましたが、全く外れたのには驚
きでした、イギリスがそんなに寒くないと同様何ですね。

此方はもっか旅支度で、なんやかんや・・・です。
詳細は追ってメールで・・・お知らせします。

返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-03-05 22:49:32
こんばんは
寒すぎず、暑すぎずということでしょうか。
意外と寒くないのだなというのが印象です。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2013-03-06 02:31:46
Zuerich/Fluntern、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
地図・・ (安人(あんじん))
2013-03-06 05:43:32
地理佐渡..さんへ(*^^*)> おはよう御座います

昨日 大学病院の診察の後 お茶の水周辺散策しました
教えて頂いた通り歩いて湯島天神・神田明神等行って来ました

場所的には複雑では無かったですが前もって調べて居たので知らない土地でも歩けました
有難う御座いました 貯金も出来ました(笑)・
返信する
スイス北部 (つちや)
2013-03-06 07:55:28
お早うございます
昨晩は 「男はつらいよ」 の第一作(昭和44年)の映画を観て、
今朝は朝寝坊をしてしまいました。 ラジオ体操に行くのがやっと。(笑)

さてスイスの気象条件は横文字やカタカナ語で年寄りにはなじめ
ないものですね。(失笑)
でも人口200万は群馬県(最近減)に、39万人は前橋より多い
ことに興味がありました。 スイスには行くチャンスがなかっいたですね。
返信する
スイス北部の町 (ひろし爺1840のGooブログ)
2013-03-06 08:49:08
!(^^)!佐渡地理さん、お早うございます!
西国巡礼旅・奈良の南円堂参拝にコメントを頂き有り難うございました。

英語もままならない小生にはラテン語はさっぱりで~す(ー_ー)!!
スイスのこの町にも私たちの知らない歴史があるのですね~!
さて、今週末ごろから全国的に暖かくなる様で、やっと春らしい気候に成って来た様ですね。
手足をしっかり伸ばしてお互い元気で訪れる春を楽しみましょう

('_')今朝は西国巡礼巡りをお休みし、今回の旅で行く以前訪れた京都・奈良を予告編として編集しアップしましたのでご覧頂ければ幸せます!
('_')明後日より京都・奈良方面に旅に出る為、週末の投稿を休ませて頂きまが閲覧感想のコメントはお待ちしていま~す!
('_')頂きましたコメントのお礼が週明けになりますがお許し下さい。
(*^_^*)それではまたお伺いします!バイ・バ~ィ!
返信する
Unknown (hirugao)
2013-03-06 09:32:22
グラフを見て意外と暖かなのだな~と思いました。

雪のあるところだからもっと寒いのかと思いました。
昨日から最高気温が2桁になりました。
この週はかなり暖かくなるようでうれしいです。
返信する
Unknown (みちりん)
2013-03-06 09:39:24
おはようございます
地理好きですよ、地球儀を回しながら
良く、遊びます、見つけた都市をネットで調べて
行った気分を味わうの
ヨーロッパの冬は想像してたより、暖かいのですね、
今年の日本に比べると、ですけど、
広島は16度、春ですよ~~上着は要りません
早く、佐渡にも花咲く春が訪れますように
返信する
こんにちわ (koyuko)
2013-03-06 12:39:48
スイスの歴史は良く分かりませんが、住みやすい地のようですね。

10年くらい前に登山ツアーに行きました。とにかく観光の地と言う印象が強く
家々のベランダに花々が豊富にかざり、おとぎの国のようでした。
返信する