地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

種不明キノコ㉑ こうなりゃ本当のドクツルタケを見て見たい

2019年11月30日 05時08分11秒 | 動植物

写真撮影:2019.11.10


 ネットで色々見て、最近仕入れた図鑑のあちこちをなめる様に探す。前回テングタケの仲間か? ドクツルタケか? こう紹介していた。もしドクツルダケであったら、国内で言う毒きのこ・三本槍の一つになる。

 しかし、何度見ても傘裏のヒダの色が違う。柄につくつばの雰囲気が違う。食・毒かまわず自生するきのこをいじり回すのはかわいそうだ。できる範囲での撮影をするにとどめ、根元の落ち葉などを少しはかき払えば良いのにそれをしていないのが今までの地理佐渡流。

 きのこの教科書やヤマケイの図鑑のように、最小限の作業をして見ねばならないなとジレンマを感じ始めている。とにかく、今はこれがドクツルタケだというものをきちんと撮影してみたい。参考にしてきたサイトも、ヤマケイの図鑑でも珍しいキノコとは言っていないのだから。

 

 

 

 

Photo-01 傘裏のヒダの色が白で無く、緻密でもありません。そこが違います。

 

 

 

 

Photo-02 柄の下がよく見えません。落ち葉を取り除けば確認できるのですが..

 

 

 

 

Photo-03 傘の頂部の色合いが少し違います。

 

 

 

 

Photo-04 こんな感じで落ち葉の下に育ちます。

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06 つばは短くドクツルタケのものとは違います。

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

【参考サイト:いかにドクツルタケが危ないか見て下さい。お勧めです。】

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%B1

ウィキペディア

https://www.bepal.net/play/hunting/57763
『 殺しの天使 』ドクツルタケの正体|BE-PAL

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/kinoko/dokutsur.html
ドクツルタケ(猛毒)テングタケ科|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局

https://yamahack.com/389
yamahack/白くてキレイな殺人きのこ『ドクツルタケ』とは?食べたら起こる症状4つ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000142727.html
厚生労働省/自然毒のリスクプロファイル:ドクツルタケ(Amanita virosa) テングタケ科テングタケ属

 

 


------------------------------------------------
2019年 地理の部屋と佐渡島
------------------------------------------------
An animal,a plant,an insect and else 
------------------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
------------------------------------------------

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2019-11-30 05:34:38
お早うございます
たかがコノコ、されどキノコ、勉強していますね。
頭が弱い年よりは、何、こんな物で素通りです。
写真が綺麗なヤマケイの図鑑、見ているだけでも楽しいでしょうね。
返信する
ドクツルタケ (mcnj)
2019-11-30 07:08:29
お早うございます。

色形は、おとなしそうですが、茎のでっぱりがあったり、やっぱり、怪しいきのこです。
猛毒なのですね。
ドクツルタケを使った殺人事件で、小説が書けそうです。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-11-30 10:42:56
毒キノコですか?
キノコのほうから逃げて行く・・・?
mcnjさんのクイズではどくキノコ・・・
撮りたくないです。
返信する
おはようございます (karin)
2019-11-30 10:54:42
地理佐渡..さん おはようございます

キノコの世界も深いですね。
林や野山でキノコを見ると山野草に出会った
ときと同じ感動を覚えます。研究心、探求心
が全くなくただ野生の逞しさに感動しています。
地理佐渡..さんのおかげでいろいろ知ることが
でき嬉しいです。
返信する
Unknown (サイモン)
2019-11-30 15:10:11
こんにちは☆

毒が有るのでは、食べる訳には行かないキノコ
王様のような代物でしょうが、誤認して仕舞いそうな雰囲気には恐れ入ります。
事故が多いのは、そんなところからかも・・・
と思わせてくれました。

昔から図鑑は高価なものが多かったですが、結構なお値段だと。
返信する
キノコ (シクラメン)
2019-11-30 21:33:18
こんばんわ。キノコの研修頑張ってられますね。
白いキノコでも無害のものもあるのですか?

返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2019-11-30 22:57:00
こんばんは。ゆったりと週末を過ごし
ています。きのこの姿はこの秋合間を
見ては結構撮影できましたので、続け
て紹介しています。今日も図鑑ととも
に過ごす時間が多かったです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
いやぁ、沢山の時間が欲しいです。
そして、まだ何か山野にあるのなら
すぐにでも..

なんてところです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
これがドクツルタケとは思えません
が、ドクツルタケの毒のほどを読み
ますと逆に早く撮影しておきたいも
のです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
この秋は仕事の合間に色々撮影しま
した。以前よりは少しこうした隙間
時間で撮影ができてなによりです。
ただ、こちらはいよいよ雪ですよ。
山野は難しくなってきました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■karinさんへ。
ありがとうございます。色々何か新
しいものにとりつきたくなるいつも
のクセがでています。
そもそも自然が好きですからねぇ。
何でも興味の対象になってしまいま
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■サイモンさんへ。
ドクツルタケは撮影しておきたいで
すねぇ。参考サイトを見ますとすご
いです。まずは本当に危ないものを
理解しておくというのもありだと思
うのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■シクラメンさんへ。
はい。興味本位で動き回っています
が、結構面白い世界です。まだ続き
ますよ。自然界はとにかく色々尽き
ません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^




返信する