地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

ツルニンジン 2016.10.22

2016年11月13日 05時02分58秒 | 動植物

動植物 写真撮影:2016.10.22

 

Photo-1 蔓人参 学名:Codonopsis lanceolata キキョウ科ツルニンジン属

 

 

 

 朝鮮半島ではトドックと呼ばれ代表的な山菜なのだそうだ。また、長野県では山菜としての利用があるそうで、トトキと呼んでいるという。参考はウィキペディアであるが、トドックとトトキの語感の近きについては詳細不明という。

 日の当たるところの自生地では不思議と今年その姿を見ず、もう根絶やしにされたかと心配した。写真の撮影には難儀した。日の当たりにくい場所で一株見かけたのを相手としたからだ。おかげで写りの悪い写真となった。とにかく気になるのは、自分が観察フィールドの車道沿いで以前は普通な見てきたのに、次第にその姿を見なくなってきたたことである。秋にこの花を見かけても、どうか持ち帰ったりしないで欲しい。自生のものは少ない。

 

 

 

 

Photo-2

 

 

 

 

Photo-3

 

 

 

 

Photo-4 ここはまだ明るい方。画面中央に隠れて咲いているものが分かるだろうか。

 

 

 


【ツルニンジン・参考サイト】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
ウィキペディア/ツルニンジン

http://www.wakunaga.co.jp/prime_exe/whats/
新しい活力! ツルニンジンの力/プライムエグゼ - 湧永製薬株式会社

http://matsue-hana.com/hana/turuninjin.html
松江の花図鑑

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/campanulaceae/tsuruninjin/tsuruninjin.htm

岡山理科大学 生物地球学部 生物地球学科
植物生態研究室(波田研)のホームページです 

 

 


------------------------------------------------
2016年 地理の部屋と佐渡島
------------------------------------------------
An animal,a plant,an insect and else 
------------------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
------------------------------------------------

 


 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-11-13 05:39:01
今日までは天気が良い様ですね

昨日 井の頭公園ストリートライブに行って来ました

公演には紅葉見の人が凄かったです

明後日からupしますね

   
 
返信する
蔓人参 (mcnj)
2016-11-13 05:48:22
お早うございます。

トドックは、韓国でよくたべましたが、こんな植物でしたか。

韓国語の辞書を引いてみましたが、トドックには、釣り人参、又はとどきと書いてありますので、とどきは、一般名と思われます。
返信する
Unknown (つちや)
2016-11-13 06:08:01
お早うございます
私には初めて見聞きする植物です。
薮の中のようです。
探すのも大変のようですね。
山菜として食する。 どんな味がするのでしょうね。

昨日に続いて今日も好天です。 紅葉狩りに行って来ます。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-11-13 08:10:38
ツルニンジン・・・
別名:ジイソブと呼んでいます。
長野地方の方言で「爺さんのそばかす」だそうです。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-11-13 09:24:17
名前は聞いたことがありますがこんな可愛い
お花なのですね。

多分よほどでないと見落としていると思います。
昨日今日と暖かく良いお天気ですね。

返信する
ツルニンジン (ひろし爺1840)
2016-11-13 13:35:58
 !(*^_^*)!地理佐渡さん、今日は~!
今日は、朝からブログ訪問旅で皆さんの所にお伺いし楽しいひと時を過ごさせて頂いておりま~す!

@(*^_^*)@花も実もどんなものか知りませんでしたが食べられるのですね。
どんな味か興味津々で~す!ツルニンジン参考サイトで見てみま~す!
また色んな情報や写真を見せて頂くのを楽しみにしていま~す!
☆FaceBook「f・いいね!」に→✔・シェア済!

@('_')@明日の投稿を一日早め、今日は萩・長門エリア観光旅④をアップしましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想をコメントして頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまた!バイ・バ~ィ!!
返信する
Unknown (ディック)
2016-11-13 20:18:04
ブログではたまに見かけますが、それでも少ない。
かなり数少なくなっているのでしょうね。
蔓の細さと、大きめの花のしっかりした感じが、ちょっと不釣り合いでおもしろいです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2016-11-13 21:18:40
こんばんは。一日良い天気。夕方から
明日のウルトラスーパームーンの前夜
の姿を見ました。楽しみですが、明日
の天気予報は曇りです。残念。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
井の頭へと行って来たのですね。そし
て、紅葉ですか。良いですねぇ。さて、
撮影結果は如何に。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
揚げ物があるそうですよ。トドックは
日本では滅多にないでしょうけど、韓
国は普通。栽培もされているというの
です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
佐渡では見たことないんですよね。
越後でだけです。それでも、気になる
のは人が持って行っているんじゃない
かってことです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
ジフソブ。そしてバアソブです。
バアソブを見たことないんですよね。
みたいなぁ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
はい。実に良いですよ。ところが、
年々見なくなっているんですよ。
長岡では今回紹介の二カ所。どこ
かとは書き記しませんでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし爺1840さんへ。
東アジアには広く自生するようです
が、朝鮮半島だけでなく、日本も希
少種になってきました。とにかく以
前はびっくりするような風景も見た
のですが。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
はい。ツルの太さとは大きく異なる
花の膨らみです。困ったことにその
姿を今年は今回紹介の有様です。
無念です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
ツルニンジン (シクラメン)
2016-11-13 21:23:06
こんばんわ。ツルニンジンの名は聞いたことがありますが、
はっきり見たのは初めてです。可愛いお花ですね。滅多に見られないと思います。
返信する
こんばんは (karin)
2016-11-13 22:41:14
地理佐渡..さん こんばんは

今日は心地よい小春日和、のんびり過ごしました。
How about you?

ツルニンジンという言葉は聞いたことがあるような
気がするのですが、全く知らない山野草です。
何とまあかわいいお花でしょう!山菜なのですか!
返信する