地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

KAWASAKI 250TR 大木めぐり⑪ 長岡・六日市町の乳イチョウ

2020年04月25日 05時00分42秒 | モーターサイクル

写真撮影:2020.04.04

 

 参考にしたサイトでは推定樹齢は500年とある。また、目通りは10mを超すと言うが、どうも何本もの銀杏の木が束になっている感じである。同様の風景は長岡市栖吉地区の「三貫梨の乳銀杏」でも見るが、ややこちらの方が大きく感じるか。

 TR250は機動力があるにしても、今回も又目的地に着くまでが難儀であった。ただ、土地勘が少しあるのが幸いし、水田地帯の農道を走っているうちに一枚目の風景を見て確信した。バイクを降りて銀杏を目指すその入口の風景がなんとも春爛漫の風景で良い。最初から気をよくした4月4日の大木探しであった。

 

 


Photo-01 国道17号から少し山の方へと移動しての風景・乳イチョウが見えています

 

http://www.hitozato-kyoboku.com/muikaiti.html
全国巨樹探訪記/長岡市六日市町の乳イチョウ

 

 

 

 

Photo-02 銀杏のある場所へ上がるときの風景です

 

 

 

 

Photo-03 角度を変えてみています サクラが綺麗でした

 

 

 

 

Photo-04 桜の木の下を通り、イチョウへ向かうと..

 

 

 

 

Photo-05 名が付くだけのイチョウでした

 

 

 

 

Photo-06 ただ、よく見ると何本もの銀杏の木がくっついたようです

 

 

 

 

Photo-07 左奥に見える桜との風景が良い

 

 

 

 

Photo-08 樹高もかなりあります

 

 

 

 

Photo-09 何本ものイチョウが束になった感じです

 

 

 

 

Photo-10 全体として見応えのある姿です

 

 

 

 

Photo-11 こういう道をTR250とたどってきたのです

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2020.04.04
---------------------------------------
2020年 地理の部屋と佐渡島/モーターサイクル042
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2020-04-25 05:58:50
お早うございます
桜が満開時の訪問ですね。
大きな銀杏の木です。
前に祠が見えます。 御神木では?

今日も良く晴れています。 
昨日はワラビ採りでした。 今日は? ・・・・。
返信する
乳イチョウ (mcnj)
2020-04-25 06:41:56
お早うございます。

見事なイチョウです。
松の盆栽に、根連なりというのがあります。
横に長く伸びた根っこから、新しい芽が伸びてきます。
この樹は、一つの根っこから、真上に何本ものびたようですね。

今日は、最高の天気になりました。
夕方までの持ってくれたら、また、鈴鹿の落陽を
狙ってみますね。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-04-25 06:53:19
イチョウは古木になると大きな乳根(気根)が
垂れ下がります。
題名には乳イチョウとありましたが、写真では
みえませんでした。

返信する
Unknown (Onda)
2020-04-25 12:46:21
乳イチョウとタイトルを見て どんなのだろうと思い
調べてみたら 独特な形になるんですね。
父イチョウだったら...やめましょう。
あっ、当HPへのメッセージ
ありがとうございます♪。
ブログ管理人さんは私の兄と同じ歳でしたね。
それにしても管理人さんアクティブです。
ウチの兄は無趣味な人間なので困っちゃいますよ(笑)。

返信する
Unknown (hirugao)
2020-04-25 13:42:31
数百年も生きて来た何本もの銀杏の木なんですね。
手入れもあまりされずに生き残ってきたところが
凄いです。

田んぼに水がもう入ったのでしょうか。
今日はなんとも穏やかな良い日となりました。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-04-25 14:24:52

 今日は晴天です 気持ちはイマイチです
 コロナウイールス 一向に静まりを見せません

 気持が下がりっぱなしです↓

 良く出かけて居た都立水元公園 駐車場
 封鎖に成った様です

 ゴールデンウイーク 寂しいものになります

 気を落とさずに頑張ります
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-04-25 18:24:03
こんにちは。皆さんいかがお過ごしで
したか。今日のこちらは晴天に恵まれ
ました。昼過ぎ山へカブで行きました。
気になる山野草の開花が始まらないか
と確認のためです。例年に無い冬でし
たので、山野草の開花はいつもの年よ
り早いです。山には残雪が段々無くな
り、場所により道ばたに少しくらいに
なっています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
ご神木でしょうかね。これだけの大木
ですし。昨日はワラビとりとか。
その様子は記事になりますかねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
>根連なり..

ああそうですか。そんなことがあるな
ら何本を束にしたように見えてもあり
なのですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
>大きな乳根(気根)

そうですね。当方も撮影しながら、さ
らにはネットには乳イチョウとありま
すのに、どうしたんだろうと..
今日、別の所で乳イチョウと名付く大
銀杏を撮影しましたが、山小屋さんの
言うものがありましたよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■Ondaさんへ。
いやぁ、先の山小屋さんの言うとおり
です。いずれ別の場所で撮影した乳イ
チョウと名付くものを紹介しますとよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
今こちらでは平野部で水田の耕し作業
がすすめられています。山間部の棚田
もこれからでしょう。いずれ棚田の良
い風景を紹介できましたら..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
>ゴールデンウイーク
 寂しいものになります

全くその通りです。仕事がこの先どう
なるかも心配でなりません。

まぁ、とにかく今はうつらない・うつ
さない行動をしっかりとです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



返信する
Unknown (ディック)
2020-04-25 20:11:32
めずらしいですね。
どうしてこんなに密集して1本の木のようになったのでしょうね。
景色としては、そのおかげでとてもおもしろいです。
返信する
こんばんは (karin)
2020-04-25 20:42:47
地理佐渡..さん こんばんは

Photo-02のお写真、童話の世界に入り込んだ
気分になりました。
Photo-10のお写真でみると本当に堂々とした
立派なイチョウですね。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2020-04-25 21:11:16
こんばんは。

イチョウは他に見ている大木も
同様の感じです。不思議なので
すが、まぁ見応えは十分と言う
ことで撮影対象としましてはあ
りがたい存在です。

返信する