地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

能舞台の島佐渡031  上横山・金峯神社能舞台

2010年11月14日 05時17分51秒 | 能舞台と芸能

写真撮影:2010.11.13

未公開のものを中心に9カ所の舞台をまわりました。

 

Photo-01

 

 

 久しぶりの小春日和かと期待しました。有る程度その期待には応える天候でしたが、すっきりとした天候でもなかったです。おまけに僅かながら黄砂も混じっていまして、もう少し明るさが欲しいなと感じる一日でした。さて、今回は国道350号から少し山の方へと入り、上横山地区の能舞台です。水田地帯に屋敷森を伴うような住宅の点在する地区です。良い田園地帯の中に有りました。

 

 

 

 

Photo-02 ここから見ますと、本殿左側に舞台があります。

 

 

 

 

Photo-03 金峯神社です。

 

 

 

Photo-04 舞台と橋掛は物置のようになっています。

 

 

 

 

Photo-05 金峯神社。

 

 

 

 

Photo-06 目張りの板を設置して保管されると良いのですが。

 

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2010.11.13 佐渡市上横山292
---------------------------------------
2010年 地理の部屋と佐渡島 能舞台と芸能
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (つちや)
2010-11-14 05:58:03
お早うございます。

佐渡では良く見かける懐かしい風景です。
村社といいますが、格調のある立派な神社ですね。 
昨年、生家の氏子だった神社に行って見ましたが、荒れ放題でした。
ここでは能が催されるのですか? よき伝統は残したいものですね。
今朝の前橋、どんよりとしています。
返信する
能舞台 (山小屋)
2010-11-14 07:32:53
以前には私の生家の近くの能舞台をご紹介して
頂きました。
佐渡にはどのくらいの能舞台があるのでしょうか?
ここの能舞台は吹きさらしになっているようです。
雨風で床が痛まななければよいが・・・と
気になりました。
さて、今日は本曇りです。
昨日は群馬の高崎あたりを歩いていましたが、
黄砂で太陽が真っ白でした。
返信する
能舞台 (hirugao)
2010-11-14 08:34:54
おはようございます

農村には何故か能舞台がありますね。
農村歌舞伎を誘われていたのですが今日はお絵描きの日なのでお断りしました。
何かしみじみしたものを感じますね。
大切に守っていって欲しいですね。
返信する
つちやさんへ。 (地理佐渡..)
2010-11-14 09:11:19
おはようございます。

佐渡にはたくさんの能舞台があります。
昨年から少しずつまわっては紹介して
います。市のHPに46の舞台のリス
トがありまして、そのすべてをまわり
たいと思っています。昨日の取材で9
箇所まわりました。
返信する
山小屋さんへ。 (地理佐渡..)
2010-11-14 09:13:13
おはようございます。

市のHPによりますと、独立型のもので
35。本殿併設型のもので11あります。
なお、リストにないものも一つ見つけま
したから合計47となるのかも知れません。
とにかくリストにあるすべてのものをま
わりたいと思っています。
返信する
hirugaoさんへ。 (地理佐渡..)
2010-11-14 09:15:24
おはようございます。

古くからおつきあいの皆さんは過去から
紹介しています能舞台シリーズをご覧に
なっています。実は佐渡にはたくさんあ
りまして、地理佐渡は市のリストにある
すべてをまわろうとしています。
今回9カ所まわっています。シリーズと
して続けますのでおつきあい願います。
返信する
Unknown (the-fuji)
2010-11-14 09:18:49
向かいは能舞台はどこにも設置され楽しんだんでしょうね。
返信する
the-fujiさんへ。 (地理佐渡..)
2010-11-14 09:24:16
おはようございます。

このような施設が神社にあるという
ことは、能は神事と結びついていた
のかもしれません。江戸期から佐渡に
能が盛んとなり、今日に至っています。
返信する
文化の継承 (西恋おじん)
2010-11-14 12:08:54
国分寺まつりでは、佐渡の歌舞伎を見せて頂きました。当市の市長の話では、村人の8割が参加するそうで、その重要性に驚きました。
能の舞台は各村にあるようで、きちんと文化の継承が行われているのですね。
昨日海側から富士山を撮ろうと思ったのですが、黄砂の影響で富士山が霞んでいてガックリしましたよ。
返信する
新シリーズ! (日本男道記 )
2010-11-14 12:20:17
こんにちは!

写真の日付からして昨日まわられたのでしょうか?

以前から折々に能舞台を紹介されていましたが、佐渡では神社に能舞台はセットのようですね。
私の住んでいる地域では時折土俵が神社にありますが、能舞台はありません。
秋祭りには備中神楽を奉納しますが舞台は境内に臨時的に畳を敷いて作られます。
返信する