地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

ながおか 雪国植物園 再訪① 2018.03.25

2018年04月03日 05時01分49秒 | 動植物

動植物 写真撮影:2018.03.25

 

 妻を連れだっての植物園再訪であった。一週間違うとずいぶん草花もしっかり咲いていた。観光バスもあるなど、雪割草をはじめとする山野草を楽しみに来たお客は多かった。花の百名山のドンデンを知る者としては、これで喜んでくれるくらいなら..。きっと佐渡のアオネバ登山道なんかを歩いたら腰を抜かすだろうなぁ。同伴した妻に、少しふるさと佐渡の山野草が如何にすごいかを自慢したい気分で語った。まぁ、佐渡へはそう足繁くは通えないから、代替措置である。こんな物言いをすると、雪国植物園はダメかという印象を与えるが、決してそうでは無い。これからも通ってみたい所である。

 

 

 

 

Photo-01 ナニワズ

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 ショウジョウバカマ

 

 

 

 

Photo-04 キクバオウレンとともに咲いていました

 

 

 

 

Photo-05 ホクリクネコノメソウ

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07 キクザキイチゲ(白)

 

 

 

 

Photo-08 コシノチャルメルソウ

 

 

 

 

Photo-09 マンサク

 

 


------------------------------------------------
2018年 地理の部屋と佐渡島
------------------------------------------------
An animal,a plant,an insect and else 
------------------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
------------------------------------------------

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪国植物園 (mcnj)
2018-04-03 06:42:49
お早うございます。

よい季節になってきました。
雪国の植物も、生命力、全開の様です。

ショウジョウバカマ、アップで見ると、綺麗な花ですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2018-04-03 07:43:01
佐渡のアオネバ登山道はまだ雪が残っているのでは
ないでしょうか?
雪の間から顔を出すオオミスミソウも風情があって
よいものです。
私も5月連休明けに2年続けて登っています。
シラネアオイやキクザキイチゲ、カタクリが群生していました。
連れて行った仲間から大歓声があがりました。

ここもなかなかよいところのようです。
1週間も経つとまた違う花が咲いていると思います。


返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-04-03 08:26:21
3月下旬ともなると、雪国植物園も雪が消えていますね。春の妖精たちが綺麗です。
返信する
Unknown (ディック)
2018-04-03 21:15:33
へぇー、ショウジョウバカマって、近くで見るとこんなふうになっているんだ! と思いました。
Photo3がじつに美しい!!
ほかの写真も興味津々拝見しています。
返信する
雪国植物園 ()
2018-04-03 22:04:17
こんばんは。
雪国植物園も3月下旬ともなると色々な花が咲き出しましたね。
佐渡へは行かれなくとも、雪国植物園では大勢の人たちが春の妖精を愛でていたのでしょう。
先日目黒の歯医者さんへ行った折に自然教育園へ行って来ました。
見たい花は終わってしまって、イチリンソウやニリンソウが元気に咲いていました。
行きたい時に行かれないとダメですね。
ついでだと見たい花も見逃してしまいます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-04-03 22:34:42
春の花咲くですね。
花の咲く様子を見るのに回りきれないでしょう。
返信する
Unknown (koyuko)
2018-04-03 22:48:19
雪国植物園 何度か行ってますが、最近 遠のいています。
拝見して、又 行きたくなりましたわ!
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2018-04-04 06:55:04
おはようございます。今日は前線の
影響で、その南北でずいぶん気温が
異なるようです。越後は曇りの朝で
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
>アップで見ると、綺麗な花..

マクロレンズで撮影するのが大変な
花の一つです。極端なズームをしま
すと、ピントを合わせるのが大変で
す。ですが、うまくいきますと楽し
い。それが、ショウジョウバカマで
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
>アオネバ登山道はまだ雪が..

はい。多分そうだと思います。
31日近くへ行きましたが、まだゲー
トがしまっていました。下は融けて
いましょうけど、ある程度行くと
雪でしょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
そのとおりです。春の妖精が次々
咲いています。色々種類がありま
すが、これからどれほど紹介でき
るか..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
なかなか見ることの無い種かも知
れないですが、ズームでみる世界
はまた普段と異なりますよね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■紅さんへ。
>行きたい時に行かれないとダメ
 ですね。

言われるとおりですね。植物の春
は早いです。日に日に変わってし
まいます。そこがつらいですねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■YAKUMAさんへ。
その通りでして、廻りきれません。
仕事がある野は良いですけど、土
日が休みじゃ無いのが厳しいです
ねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
>又 行きたくなりましたわ!

ウェルカムですよ。
これからの季節はべつに植物園
だけじゃ無くて、普通に山野で
あれこれ見られますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



返信する