地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

2017 初冬の七浦へ10 夫婦岩へ

2017年12月23日 05時06分30秒 | 佐渡地理

写真撮影:2017.12.02

 

 

 長手岬をあとにした。海岸段丘上から一気に坂道を下り、段丘崖下へ移動する。坂を下りた集落は高瀬(たこせ)だ。海岸沿いの道ばたに奇岩もある。複雑な地質を織り交ぜ風景は変化に富む。そこが七浦の風景を楽しむ背景となる。ミニムービーとは言え、2分以上である。

 

 

 

地理の部屋と佐渡島

YouTube/高瀬・夫婦岩/12.02

 

 

 

map:国土地理院 地図閲覧サービス

 

 

段丘崖下の道をたどり夫婦岩へと至るが、崖の上を見るものは多くなかろう。

先の地図で見ていただきたい。そこにはそれなりの段丘面とそこに広がる

水田地帯がある。そんな崖上の水田から見下ろして夕日を見ることがあった

ら、この夫婦岩は更に思い出深い地となろう。僕は一度見ているから言う。

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2017.12.02
---------------------------------------
2017年 地理の部屋と佐渡島 sadotiri
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-12-23 06:04:16
お早うございます
帰省すれば必ずと言っていいほど訪ねる夫婦岩です。
今年の10月の帰省では大佐渡スカイラインをえ経て
相川方面から来て訪ねました。
厳しい冬空の下で頑張る夫婦岩を見せて貰いました。
返信する
Unknown (山小屋)
2017-12-23 07:21:04
ここの夫婦岩は有名ですね。
夕日スポットとしても知られているようです。

返信する
ノミの夫婦 ()
2017-12-23 18:17:14
こんばんは、地理佐渡管理人さん。

もう半世紀も前に修学旅行で二見ヶ浦の夫婦岩をみたことがあります。
後年、NETなどで見る画像でそうだったのかと思うのですが、全国に夫婦岩があることも知りました。
そちら高瀬の夫婦岩前の広場には多くの車が留まっているのでみなさんが訪れる場所ということがわかるようです。
返信する
夫婦岩 ()
2017-12-23 21:43:45
こんばんは。
地理佐渡さんに教わって、何度か前を通った事があります。
ここで見る夕日は、さぞや美しいでしょうね。
返信する
Unknown (RW)
2017-12-23 21:44:57
今年GWにこの夫婦岩を背景に娘や弟と一緒にいい写真が撮れたことがいい思い出です。ここには日本神話にも語られるパワースポットですよね。この週末は暖かいクリスマスになりそうです。そんなものには全く縁遠いRWはもうあと1週間ちょっとしかない年の瀬に焦りまくり・・もう日に日にやるべきことが・・!週末には年賀状書き・大掃除など年末のお仕事しなきゃ~!(苦笑)
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2017-12-24 18:30:04
こんばんは。記事の更新を予約し、
サイト管理を少し休ませてもらい
ました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
夫婦岩は良いですよね。つちやさ
んの所からは近いから良いですねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうです。自分も撮影に行ったこ
とがありますが、最高でした。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■裕さんへ。
そのようですね。二見浦のそれは
有名ですが、たぶん佐渡も含めあ
ちこちにありましょう。日本は海
岸線が長いですから。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■紅さんへ。
はい。とても良いのです。佐渡か
らですと夕日は海へと言うところ
が広いですから撮影ポイントだら
けです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■RWさんへ。
そうですね。こちらも一日雨雪無
しの穏やかな一日でした。
続いてほしいものです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
夫婦岩が見えてきた! (ディック)
2017-12-24 23:30:15
ああ、やはり最後のほう、夫婦岩が見えてくるあたりからがいいですねぇ。
返信する