地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

2017 初冬の七浦へ9 長手岬 波の風景

2017年12月22日 05時09分38秒 | 佐渡地理

写真撮影:2017.12.02

 

 

 西風が強まるとここの海は大荒れとなる。逆にそれが絵になったりする。今回はたいしたものでは無いが、ミニムービーで波をメインに撮影してみた。

 

 

地理の部屋と佐渡島

YouTube/長手岬・波/12.02

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2017.12.02
---------------------------------------
2017年 地理の部屋と佐渡島 sadotiri
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-12-22 05:32:10
お早うございます
初冬の長手岬の岩場ですね。
時々大きな波しぶきが上がります。
子供の頃、七つ目の波と覚えた記憶があります。

寄せ来る波をよく見て居ると、七つ目頃に大きな波が来ます。
そんなことを思い出しならがミニムービーを見せて貰いました。
返信する
地理&「佐渡さん おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん  )です)
2017-12-22 05:36:11
 明日から高校は冬休み

埼玉の孫が午後から助っ人で来てくれます(高一女子)

助かります まだまだ無理は出来ません

夫婦ともネ ・・・

もう少しお休みします

宜しくお願い致します

コメント  有難う御座いました
返信する
Unknown (山小屋)
2017-12-22 07:25:19
波と波がぶつかっています。
海底の構造が複雑なようです。

返信する
Unknown (みちりん)
2017-12-22 07:47:42
おはようございます
打ち寄せる大波の波音が聞こえそうな
迫力を感じます、
北の冬の海の荒々しさを見た気がするわ
返信する
初冬の七浦へ~ (ひろし爺1840)
2017-12-22 09:07:42
◆「長手岬・波の風景」の記事~コメントで~す!
☆(^_-)-☆地理佐渡さん、お早うございま~す!
寒い日が続いて折りますが元気にご活躍のご様子でなによりで~す!
世界遺産の島「宮島」のご案内にお付き合い頂き、心温まるコメントや応援をありがとうございました。

:( ^)o(^ ):動画で見ると瀬戸内と違い日本海の波は迫力を感じま~す!
元気に毎日が過ごせる事が幸せな事だと思いま~す。
☆彡今日の★「FaceBook」に➡✔・いいね!ポチ済!

*( `ー´)ノ➡今朝のMyBlogへのお誘い!<⇊⇊>
・リハビリを兼ね約8000歩の神社仏閣巡りウオーキングに行って来ましたのでご覧くださ~い!
ご覧頂いた感想を聞かせて頂くのも楽しみお待ちしていま~す!
◇元気に楽しい週末をお過ごしくださ~イ!バイ・バ~ィ!
返信する
Unknown (hirugao)
2017-12-22 09:33:30
やはり不思議な感じがしますね。
もっと大きな波になるのかと思うのですが違うのですね~

こちら日差しはあるのですが寒いです。

返信する
Unknown (koyuko)
2017-12-22 13:47:59
長手岬 行った事がありませんが、波しぶきが怖いような感じがしますが、でも美しいですね。
私は 冬の海と言ったら直江津海岸か糸魚川の海岸 かなり高波で子供の頃に足が竦みました。
返信する
日本海・・・ ()
2017-12-22 17:51:34
こんばんは、地理佐渡管理人さん。

北朝鮮の木造船が流されてくる風が起こす波?
撮影していても凍えるのではと考えれば、
荒波の中、魚を獲ることの困難さをついつい考えてしまいますが。
返信する
ご無沙汰しておりました (ディック)
2017-12-22 18:46:58
波の様子はやはり動画のほうがよくわかりますね。
地学のお勉強、おもしろいです。
波食台はわかれけれど、円礫?
上流から火山の噴出岩石が流されてくる過程で丸くなって堆積した、ということなのでしょうか。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2017-12-22 21:09:59
こんばんは。今日は晴天の時間が長
かったです。夕方に一時雨も降りま
したが、今は星空も見えます。
続いてほしいものです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。

>七つ目頃に大きな波が来ます。

いわゆるヨタ波ですね。
釣りの世界でも似たことを言い
ますから。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。

>埼玉の孫が午後から助っ人で
 来てくれます(高一女子)

それは心強いじゃ無いですか。
元気づけられますね。
頑張って元気を取り戻して下
さい。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。

はい。ここは海食台が広いです
から、荷実が複雑なのと、思い
の外大波が発生したりするんで
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■みちりんさんへ。

>北の冬の海の荒々しさを見た
 気がするわ

いやいや機会がありましたら
もっとすごいものをお見せし
たいくらいです。ただ、撮影
はカメラ殺しなんですけどね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし爺1840さんへ。

>日本海の波は迫力を感じま~す!

今回は全く優しいものでして、出
来れば風浪の極みの風景を紹介し
たいものです。ただ、カメラと人
と車にはきわめてよろしくない取
材になりますけどねぇ。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。

>もっと大きな波になるのかと思
 うのですが違うのですね~

今回はまだ序の口ですよ。
風浪激しい時は撮影すら難しく
なるほどですから(笑)。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。

佐渡の場合は岩礁や防波堤に砕か
れる波と風で飛ぶ波しぶきがポイ
ントになります。佐渡にいないと
なかなかチャンスはありません。
この冬で覚悟を決めて佐渡に渡れ
て、撮影に出向ければ紹介します
よ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■裕さんへ。

>北朝鮮の木造船が流されてく
 る風が起こす波?

そうとも言えますね。
今年は特に話題性がありますか
ら目立ちますねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。

>波の様子はやはり動画のほう
 がよくわかりますね。

そうなのです。今回はまだ激し
いものじゃありませんでしたが、
激しい時の風景もムービーした
いですね。ただ、レンズには潮
がつきますけど。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



返信する