地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

KAWASAKI 250TR 大木めぐり⑫ 長岡市山古志南平・大久保の桂(こう)の木 

2020年04月27日 05時03分08秒 | モーターサイクル

写真撮影:2020.04.04

 

 参考サイトによると樹種の欄は「カツラ( + ケヤキ + ハリギリ)」とある。確かに近くによるといくつかの木がくっついている感じで、一本の木で大木をなしているという感じでは無い。ただ、写真を見て行けば分かるが、木としての存在感は確かにある。2004年新潟県中越地震の被災地の一つ。旧山古志村での撮影である。

 

 

Photo-01

 

http://www.hitozato-kyoboku.com/ookubo-kou.html

全国巨樹探訪記/大久保の桂(こう)の木

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 右のTRが比較対象になります

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05 かつらと読むのかと思いきや..

 

 

 

 

Photo-06 複雑な幹です

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08 樹高は約27mだといいます

 

 

 

 

Photo-09 色々な角度から撮影してみました

 

 

 

【かんりにん・雑感】

 週末の長岡市内は静かでした。道路も交通量が少なくて自制が効いているなと分かりました。一方、三密を避けて郊外に出る人たちもいました。当方も土曜日に東山丘陵に出ました。自転車やランニングで坂道を登ってくる人。山菜採りを楽しむ人たち。山はいつもより少し人出は少ないですが、不安の無い距離感をとれる格好で訪れていました。

 気になるのは、同様のことで出かける際に人が集まりやすそうな名所・旧跡や景勝地です。車が渋滞し、屋外でありながらたくさんの人が集まってしまう例が報じられています。こういう場所はしっかり避けましょう。目的地の状況を想像しましょう。当方は人気(ひとけ)が無い場所と言うことで東山丘陵や、その他山間などの植物や大木探しを楽しんでいます。

 外出を控え、在宅に努めよと言われる中です。重要なのは密を避けること。人との接触を極力遠ざける節度です。事態は短期では収まらないことが分かっていますから、皆で工夫しながら持続可能な適正距離のキープ。それらを意識して楽しみを見つけましょう。新潟県昨日で感染者は66人から70人になりました。

 

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2020.04.04
---------------------------------------
2020年 地理の部屋と佐渡島/モーターサイクル043
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2020-04-27 06:09:27
カツラは小さくて赤い花を咲かせます。
いつか不明の花と紹介されたのがカツラの
花ではないでしょうか?

外出自粛・・・
一人一人の心構えが大切です。
空いているところなら大丈夫・・・と
思ってみんなが出かければ外出自粛になりません。
自覚をもって行動してください。

返信する
Unknown (つちや)
2020-04-27 06:20:11
お早うございます
長い歴史を知る大久保桂の大木ですね。
見ていて威厳があります。
今朝も良く晴れてお出かけ日和のようですが
コロナ問題で外出請願がありますね。
じっと我慢の子ですかね。
返信する
大久保桂の木 (mcnj)
2020-04-27 07:51:16
お早うございます。

複雑な樹形ですが、一本木でしょうね。
一本の根っこの周りから生えて合体しているようです。

昨日は、ひどい黄砂でしたね。
午後から、天気が崩れるようなことをいっておりましたが、結局、降りませんでした。
今日も、良い天気です。
返信する
大木めぐり⑫~ (ひろし曽爺1840)
2020-04-27 08:42:10
◆(^_-)-☆地理佐渡さん、お早うございま~す!
「ステイホーム週間」が始まりましたが、お互いにストレスを貯めない様に健康管理に気を付けて過ごしましょ~ネ!
@(´・ω・`)@🌲桂と書いて「こう」ですか~!
🌲之も巨木でパワーが有りそうで素敵ですね~!
★地理の部屋と佐渡島ブログ:FaceBookにも➡👏&👍で~す!
:(´・ω・`):MyBlogにお誘い<🎥・👇>
・今日は外出自粛要請を受け、近場の晴海ふ頭に散歩と撮影を兼ねて行きましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた何時もの感想コメントを楽しみにお待ちしています。
🔷コロナに負けずに頑張ろう!それではまた・👋~👋~!
返信する
Unknown (hirugao)
2020-04-27 11:16:23
桂の木なんですね。
こんな大きなのには出会えませんがご近所のは
可愛い💛型の葉をしています。
なんとも複雑な根本ですね。

はい、とにかく出かけずに庭で遊んでいます。
返信する
Unknown (ディック)
2020-04-27 11:56:08
3種の木が寄り添って立ち、あたかもひとつのように見える、ということですか。
自然はときどきとてもおもしろいことをやってくれますねぇ!

ところで、私のブログにいただいた下記のコメントですが…
>ディックさん紹介のものは園芸用が
中心ですよね。
それはとんでもない誤りです。
ヤマツツジの記事の中に園芸種はありません。
「変種」とか「地方変種」という言葉は自生種に使われる用語で、地方に分布(自生)しているツツジが、人の力ではなく自然自らの力によってヤマツツジから変化したものと思われる、と植物学者たちが考えている、ということです。
自宅や他人の家庭の庭の植物は別として、私は「園芸種」については本文の中で「園芸種」と明記するようにしています。
ヤマツツジが各地方ではどう変化しているか、小石川植物園の研究者が興味を持って、地方から多数の変種を集めてきて栽培したものの一部が、現在も残っていて入園者を楽しませている、ということなのです。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-04-27 15:39:37

連日のニュース 心配です

実際 怖いです 三郷市は4名です

県としては 心配です 

兎にかく 大人しく過ごします

連休を乗り切れば~ ???
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-04-27 18:16:36
こんばんは。予報通り次第に晴れてき
ました。ただ、なんとなく気温は上が
らず間もなく5月というのに涼しいです。
暖冬少雪のあおりじゃ無いかとこれは
これで心配です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですか。なんとも当方には言いが
たく、又の機会を考えたいと思います。
ありがとうございました。
なお、じわじわとコロナの感染者は出
てきます。まだまだ先は読めないです
ね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
こちらは朝はまだ曇りでした。次第に
晴れてきまして、帰りは日射しの中で
した。
さて、外出自粛。これは頑張りましょ
う。出かけるとしましたら、十分三密
を意識してですね。いかに避けるかで
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
黄砂。そうでしたねぇ。こちら長岡で
は余り感じませんでした。雨だったか
らかも知れません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
>お互いにストレスを貯めない様に..
はい。いかに密を避けつつストレス
解消するか、皆で知恵を絞り行動せ
ねばならないですね。人口密度の高
い地域はなかなか難しいでしょうけ
ど。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
>出かけずに庭で遊んでいます。
頑張っておられますね。とにかく工
夫です。hirugaoさんのところでし
たら、この間の丸山はいけますねぇ。
僕なら通ってしまいそうです(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
ヤマツツジのこと分かりました。
全く分からない世界でしたので..
色々勉強せねばなせないですね。
ご指摘ありがとうございました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
人口密集地はやはりそれなりの数字
が出ますから気になるところですね。
外出もとにかく三密を避けるべく努
力なされて下さい。まずはこの連休
ですよね。皆で協力せねば..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-04-27 22:52:15
大木にも色々と個性がありますね。
27mの樹高。大変な高さですね。
近所の川沿いの散策路も、いつもより人が多いです。
普段は散歩もしない方々も外に出て歩いている感じですね。
なるべく人が見にならない所を見つけていくようにしています
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2020-04-28 18:48:53
こんばんは。

はい。参考サイトの一覧に基づいて気になる
そして比較的近い所の木々を求めて出ています。
どこも人が集まる場所じゃ無いですから、安心
です。

さて、健康維持のためにもどうしても屋外へと
行きたくなりますが、人気の無いところを選ん
で歩きたいものですね。やはり外は良いです。

返信する