地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

高千・北川内 熊野神社の小獅子舞と豆まき 2008.04.14

2015年12月23日 20時36分48秒 | 佐渡歴史

佐渡歴史:写真撮影:2008.04.14

 

 佐渡に単身赴任したのは2009年から。その翌年同僚となった人から、旧相川町高千地区・北川内の祭り風景の写真データをもらっていた。たまたま古いHDDのデータを見ていた時にこの写真の存在に気付いたのだが、過去これを記事にしたことはなかった。自分が撮影したものではないことが気になるが、紹介しておきたい。まずは、この高千・北川内地区が佐渡のどのあたりかを紹介しておく。そのあと祭りの風景をご覧いただくが、出だしの数枚はモノトーンにしておく。

 

map01 国土地理院・地図閲覧サービス 注:map01~04

 

 

 

 

map02

 

 

 

 

map03

 

 

 

 

map04


 

 

 北川内地区の祭は四月中旬。管理人の実家のある地区も十五日が祭り。佐渡の祭は田植えを目前に控えたこの時期から本格的に始まる感がある。

 佐渡という島はとにかく面白い。良く知られている芸能や風景・トキなどだけでなく、古くから受け継がれている祭が興味深い。在島中薪能に関しては意識して取材・紹介をしてきたが、小さな集落の祭と芸能についての紹介は全く希薄であった。どうか素朴な紹介の風景をご覧いただく中で、佐渡という島の面白みの一端を感じ取っていただきたい。

https://www.youtube.com/watch?v=-vsxgGlHlMk
YouTube/2013.08.13 たかち芸能祭 12/13 (北川内豆まき)

 

 

 

 

Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10

 

 

 

 

Photo-11

 

 

 

 

Photo-12

 

 

 

 

【北川内・参考サイト】

http://www.pref.niigata.lg.jp/sado_kikaku/1239825709072.html
新潟県・観光イベント

http://www.mikumano.net/geno/kojishi-mamemaki/kojishi-mamemaki.html
み熊野ネット/佐渡・北川内 熊野神社の小獅子舞と豆まき

 

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2008.04.14 旧相川町高千地区
---------------------------------------
2015年 地理の部屋と佐渡島 sadorekisi
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


 

 



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆まき (つちや)
2015-12-24 05:56:42
お早うございます
故郷の懐かしいお祭りの豆まきです。
相川地区に近い故郷の祭りは豆まきでした。
私などは獅子頭を持って豆まきと一緒に町中を回った
経験があります。

久し振りに懐かしい豆まきを見させて貰いました。
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-12-24 06:20:11
こんなお祭りは白黒の写真が似合いますね

この時期の祭礼は少ないでしょうか~

クリスマスと近いから。。

迫力ある踊りですね


今日は終業式ですよね

埼玉へ孫を迎えに行ってきます

9日位居る様です(笑)

返信する
Unknown (山小屋)
2015-12-24 06:40:52
南佐渡にも「小獅子舞」があります。
でも衣装と踊りがだいぶ違うようです。
返信する
熊野神社 (mcnj)
2015-12-24 07:57:22
獅子かと思ったら、天狗でしょうか。
なかなか、豪快な舞ですね。
返信する
おはようございます (karin)
2015-12-24 09:50:42
地理佐渡..さん おはようございます

熊野神社は全国にあるのですね。

カラー写真もいいですが白黒の写真もいいですねぇ!
若い頃にゆっくりと佐渡に滞在してみればよかった
などと今になってと思います。
返信する
Unknown (ディック)
2015-12-24 22:25:14
モノトーンの写真、動きに溢れたよい写真ですね。どなたが撮られたのかわかりませんけど…。

この前の記事、屋根の色が揃っているところへ、ちょうどよいところにピンクのコスモス。それを組み合わせた合わせた管理人さんの感性の鋭さに脱帽です。
返信する
 (山ぼうし)
2015-12-25 12:33:48
4月に豆まきの祭りですか~。小さな集落でも祭・芸能があること。それが、引き継がれていること。羨ましい環境です。
何故、実家の方は何も無いのかな~と考えますが、今となっては過疎化が進んで・・・。
返信する
Unknown (koyuko)
2015-12-25 13:11:37
夜の舞は幻想的で一度 見たいものです。
今年 佐渡へ行く予定が反故になりましたので、来年は是非 行きたいと思います。
返信する
豆まき ()
2015-12-26 12:25:13
こんにちは。
4月の豆まき、説明を読んで納得しました。
この頃から活気づくのでしょうね。
小さな集落でこれが今でも受け継がれているのでしょう。
参考サイト拝見いたしました。

豆まきではないですが、宿根木で見た「ちとちんと祭り」を思い出しました。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2015-12-27 08:39:13
今年も楽しくブログ交流させて頂きありがとうございました。色々あった年ですがやはり健康無事のありがたさが一番、お互いに来年もよき年でありますように!いいお正月をお迎え下さい。
返信する