地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

ウマゴヤシ 2010.05.04

2010年05月10日 05時37分25秒 | 動植物

動植物 写真撮影:2010.05.04

ウマゴヤシかコメツブウマゴヤシかで迷っています。

 

Photo-01

 

 あくまでもたぶんと言うことでウマゴヤシとしています。手元の図鑑だけでは正確な分類が出来ませんので、ご指摘・ご教示頂けることがありましたらお寄せ頂きたいものです。一見するとクローバーの様な葉をしていますが、よく見ると違います。

 昨日までは山野草が続きました。それでは少しつまらぬものと思いまして、身近なところに生えるものをたまには入れようじゃないか。そんな思いで今回はこの植物を選んでみました。過去に紹介したことはありますが、やはり近寄ってみますと面白いものです。なかなか良い姿の花が見えてきます。そして、クローバーに似た葉の雰囲気から、馬肥やしというだけあって、栄養価満点の植物の雰囲気を感じます。これって、人が食してもOKでしょうかねぇ(笑)。

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

 

【ウマゴヤシ・コメツブウマゴヤシ・関連サイト】
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/leguminosae/umagoyasi/umagoyasi.htm
岡山理科大学 総合情報学部 生物地球システム学科 植物生態研究室(波田研)/ウマゴヤシ

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kometubu-umagoyasi.html
群馬大学・ボタニカルガーデン/コメツブウマゴヤシ

http://www1.seaple.icc.ne.jp/noko/kometubu.html
植物のページ/ツメクサの仲間
コメツブウマゴヤシとコメツブツメクサ

 

 

 

 

------------------------------------------------
2010年 地理の部屋と佐渡島
------------------------------------------------
An animal,a plant,an insect and else 
------------------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
------------------------------------------------



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitirin)
2010-05-10 06:16:32
おはようございます
ウマゴヤシですか?群生した所を見た事が
有りますが、名前が解りませんでした、
4枚目、UPだと花も豆科の様に
可憐で可愛いですね
葉も、まるで、クローバーの様で、
青々してて美しいですね、
こんなに近づいて見た事が有りませんでした
返信する
mitirinさんへ。 (地理佐渡..)
2010-05-10 06:27:52
おはようございます。

名の判定には少し不安がありますが、
今の時期よく見かける植物です。コ
メツブツメクサなどもあるので、面
倒なんですよ。なお、花の撮影はマ
クロレンズ使用で精一杯拡大をかけ
ているつもりです。
返信する
ウマゴヤシ (山小屋)
2010-05-10 06:39:34
ウマゴヤシでよいと思います。
コメツブツメクサは背丈も小さく、花もウマゴヤシ
のように開花しません。
マクロでみるとよくわかります。
庭などに蔓延ると厄介な花です。
返信する
Unknown (the-fuji)
2010-05-10 07:05:27
開いた瞬間クローバーかと思ったほどですでも細部を見ると違いますね。名前からして肥料になる草なんでしょうね。
新緑の茶畑を前にすると、自然とのふれあいを判じます。
返信する
Unknown (nakamura)
2010-05-10 07:17:52
おはようございます。

アップで見ると、マメ科であることがよく分かりますね。ミヤコグサのような見事な黄色です。
返信する
可愛い花ですね (hirugao)
2010-05-10 08:27:40
おはようございます

昨日のハイキングの時に見たのかもしれません。もう一度よく見てその花だったらうれしいです。
今夜、木連のような花をUPしますが名前がわかりません。教えていただけたら嬉しいです。
返信する
ウマゴヤシ! (日本男道記)
2010-05-10 08:49:10
おはようごあいます。

ウマゴヤシいい名前です。この名前をつけた人は天才だ。(笑)

よく見かけますが、恥ずかしながら、植物音痴の私クローバーと思っていたと思います。
返信する
ウマゴヤシ (ひろし爺1840)
2010-05-10 08:54:22
お早う御座います!
四国巡礼87番:長尾寺参拝にお付き合い頂、有難う御座いました。
本日は四国88ヶ所巡礼・最後の結願所:大窪寺を投稿していますので、お付き合いを宜しくお願いします。

良く見かける雑草ですが名前は知りませんせんでした。
花をアップで見ると豆の花ににて綺麗で可愛いですね。
葉っぱはクローバーそのものですね。
食せば!スッパそ~ですね~!

それではまた!・・・
返信する
こんにちは (mico)
2010-05-10 15:32:13
コメツブツメクサはよく見かけますが
ウマゴヤシは初めてです。
葉はシロツメクサにそっくりですね。
返信する
こんにちは (シクラメン)
2010-05-10 16:54:45
地理佐渡様ご無沙汰です。ウマゴヤシクローバーに葉が似ていますね。良くみると可愛い花。↓のニリンソウやヒトリシズカの山野草は好きです。やはり尾根に近い沢筋に咲いているのですね。
返信する