地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

ルレクチェ 今は受粉作業の時期

2010年05月11日 05時42分03秒 | 佐渡地理

写真撮影:2010.05.04

今日(撮影日5/4)から受粉作業をするのだという。

 

Photo-01

 

 

 羽茂で言うところの木戸坂を登り、国道350号へと向かう途中での風景です。村山地区と言って良いのでしょうか?仕事前の撮影を決め込んで出かけました。

 義民善兵衛の碑のある神社のすぐ近くに洋なしの畑があって、以前からこの畑は気にしていたのです。柿畑の多い羽茂地区にあって、他の果樹畑または樹木畑は目立ちます。ここはそんな場所の一つだったのです。風景だけと思っていたのですが、この畑の所有者が来まして、これから作業が始まる様でした。撮影させてくれと言う頼みついでに、何をやるのかと聞きましたら「受粉」だと言います。

 作業は三人でやるというのですが、その三人でどの程度かかるのかと問うと、だいたい一週間と言われました。きっと作業は朝から始まり、夕方まででありましょう。それで一週間かぁ。白い綺麗な花に耳かきの綿毛の部分の様なものでさらさらとなでていきます。もちろん、受粉する為の花粉かそれに変わるものがある様で、つけては花をなでるという感じです。しかし、作業としては気の遠くなる様なものです。

 野菜の価格が高いこと。昨今感じていますが、どうも第一次産品についての価値観を考え直す時が来ているのかも知れない。そんなことを感じます。海外からの安価な輸入農畜産物に慣れてきている我々にとって、最も大事なことは産地の風景を見ることかも知れませんね。作業していた方々の年齢はそこそこの年齢の方でしたが、陽気な会話で気を紛らわしつつの作業の様でした。

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09 (国道350号線側から。)

 

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2010.05.04
---------------------------------------
2010年 地理の部屋と佐渡島 sadotiri
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルレクチェ (日本男道記)
2010-05-11 08:35:16
おはようございます。

「ルレクチェ」はじめて目にする言葉です。
調べてみましたが、西洋梨という新潟県産のみの果物のようですね。

「百聞は一食に如かず?」
一回チャンスがあれば食べて見たいですね。
返信する
Unknown (tutiya)
2010-05-11 08:55:16
おはようございます。洋なし畑とは珍しいですね。
小生宅は、梨畑を県の住宅供給公社が開発した団地で、近くにはまだ梨畑があります。
洋なしの花は少し小さいように感じますが、受粉作業は大変でしょうね。
その受粉作業の前に花芽摘みがあります。よく見ると花芽の摘んだあとが見えますね。
今度帰省した時は、羽茂地区を訪ねてみたいものです。
返信する
ルレクチェ (hirugao)
2010-05-11 09:49:09
おはようございます

「ルレクチェ」は初めて目にしました。
洋なしですか。
前の方のコメントから新潟県産ということもわかりました。
果物の花はやはり白が多いのですね。
返信する
こんにちは (mico)
2010-05-11 11:11:57
洋ナシ、大好きです。
農家の方のご苦労に感謝しなくてはいけませんね。
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2010-05-11 12:09:56
洋ナシの受粉の時期ですね。
綺麗な花に、あのトレトレの洋ナシが思われます。好物の一つなんです。
もう、本当の初夏になってほしいですね。
今日もスマイル
返信する
可憐なお花。。。 (モカ)
2010-05-11 12:10:36
地理佐渡..さま~こんにちは~♪

「ルレクチェ」初めて聞きます見ますお花です。
はい~洋梨大好きです~。
一か所からたくさんのお花が寄り添って咲いてかわ~~いいです。
美味しい梨をつくるためには、気まぐれミツバチさんにお任せ~と、
言うわけにはいかないのですね~・・・・。。。
丁寧で細かな作業をされる農家の方に感謝しなくては思います。

はい~ニリンソウにヒトリシズカの春の妖精さんの可憐なお花に
ちょっとごあいさつしました~♪
返信する
可憐な花 (アコード)
2010-05-11 15:28:53
ブログ閲覧に感謝です!
ルレクチェは可憐な感じの花ですね!
受粉と言えば最近富に少なくなり話題になっ
ているミツバチですが、これに全てを託すと
受粉率が少ないのでしょうね。
其処で人の手で・・・と言うことにですね。
大変な作業です!

返信する
日本男道記さんへ。 (地理佐渡..)
2010-05-11 18:58:29
こんばんは。

お調べいただきありがとうございました。
当方が説明を入れれば良かったですね。
新潟県は梨や桃などの産地を県内に持っ
ていまして、「ルレクチェ」は栽培品種
としては比較的新しい方の品種だと思い
ます。うまいのは確かですが、高いです。
たぶん一個ずつ売っていますから、店頭
で見ましたらまずは一つと言うことで.。
当方もなかなか食せぬ果物の一つです。
返信する
tutiyaさんへ。 (地理佐渡..)
2010-05-11 19:03:37
こんばんは。

そうでしたか。良い環境ですね。
果樹の花もなかなか良いものです。
で、そちらでは花はもう終わりま
したでしょうかね。
さて、今度帰省したら..。
是非、のんびりと佐渡南部をまわっ
て下さい。だいたいの季節的様子
は、事前に見ていただければつか
めるものと思います。
返信する
hirugaoさんへ。 (地理佐渡..)
2010-05-11 19:05:38
こんばんは。

果樹の花もなかなか良いものと
認識を新たにしています。昨年
佐渡へと単身赴任。この道はいつも
通っていながら、花を気にすること
がなかったのです。今回撮影してお
いて良かったです。
返信する