地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

旧東頸城郡松代町のマンホール

2018年01月27日 05時06分20秒 | マンホール

 

マンホール054

 

 2005年、十日町市を中心に松之山町、川西町・中里村と合併し新十日町市の仲間となった。あちこち出向いた際に、古い市町村のマンホールを今のうちにと撮影を続けている。このあたりは新潟県内でも屈指の豪雪地である。ほくほく線まつだい駅は道の駅と併設。地域の物産を買うのが楽しみである。温泉の帰りにやはり訪ねた。

 

 

 

 

Photo-01

 

 

 

 

Photo-02 まつだい駅へ向かう途中です マンホールはここで撮影しました

 

 

 

 

Photo-03 道の駅です

 

 

 

 

Photo-04 ほくほく線まつだい駅

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

【まつだい・参考サイト】

 

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%BB%A3%E7%94%BA_(%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C)
ウィキペディア/松代町 (新潟県)

https://www.jalan.net/kankou/tow_152100299/
じゃらん/松代(新潟県)の観光スポット

http://www.tokamachishikankou.jp/
どきどき十日町

http://www.matsudai.com/syoukoukai/
松代町商工会議所

 

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2018.01.06
---------------------------------------
2018年 地理の部屋と佐渡島 
---------------------------------------
マンホールの蓋 
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2018-01-27 05:43:12
お早うございます
あちこちに雪が残るどんよりとした空模様ですね。
この地もたくさん雪が積もるちころでは?
マンホールの蓋がよく撮れましたね。
町の歴史などを知る上ではマンホールの蓋撮影も
面白いですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2018-01-27 06:55:40
雪深いところですね。
この日はまだ雪が少なかったようです。

返信する
松代町のマンホール (mcnj)
2018-01-27 09:00:27
お早うございます。

町の名物、名産品を刻んであるのでしょうね。

天守閣は、松代城でしょうか。

こちらは、ようやく、すっきりとした晴れてくれました。
雪解けが進みそうです。
返信する
Unknown (ディック)
2018-01-27 15:39:47
温泉三昧の年末年始だったそうで、よかったですね。
たまにはのんびりとしないといけません。
San Poの会の仲間と1月16〜17日にかけて、伊豆の土肥温泉にいきましたが、行き帰りがちょっと大変。
身近によい温泉が多いとのこと、結構なことです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-01-27 16:15:51
マンホールの蓋、今年の課題とします。
古い神社がある町。訪れてみたくなります。
返信する
豪雪地帯なれば? ()
2018-01-27 17:27:42
こんばんは、地理佐渡管理人さん。

撮影時は残り雪があるようですが、現在は白一色になっているのでしょね。
紹介のマンホール蓋をみていると、
濡れてはいますが表面が摩耗してきているようにみえます。
除雪などによって摩耗が早いのかなと思ったりしましたが。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2018-01-27 19:29:48
こんばんは。今日も雪が降りました。
しかし、久し振りに気温が氷点下じゃ
ない時間がありました。これだけでも
ありがたいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
はい。一月六日はまだあの寒波が来
る前でして、まだ良いくらいでした。
今回の寒波は結構つらかったです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
はい。松代は豪雪地ですが、まだ序の
口でしたね。一月初旬は。今はもう風
景が変わっていると思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
>天守閣は、松代城でしょうか。
松代城とユキツバキがデザイン
されています。

>すっきりとした晴れてくれました。
うわっ、羨ましいなぁ。
こちらにも分けて下さい(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
>伊豆の土肥温泉
行ってみたいですね。といですね。
こちらからは縁遠い伊豆ですが、
いずれせがれの家を起点にして
伊豆も行って見たいものです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■YAKUMAさんへ。
>マンホールの蓋、今年の課題
 とします。
ともに楽しみましょう。色々あり
まして、楽しいです。僕はまだ新
潟県を制覇していないので、
頑張りますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■裕さんへ。
>表面が摩耗してきているように
 みえます。
旧松代町の中心近くでの撮影です
から、交通量も多いのでしょう。
また、デザインも1980年代からと
いうので、設置されてからもうだ
いぶ経っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
こんばんは (karin)
2018-01-27 22:33:51
地理佐渡..さん こんばんは

マンホールの撮影ができるときにお出かけ
になってよかったですね。今ならもう雪の
下になり撮影は難しいですものね。

松代町も豪雪で有名ですね。今回の雪で
みなさん、大変でしょうが、がんばって
いらっしゃるのでしょうね。
返信する
■karinさんへ。 (かんりにん..)
2018-01-28 09:09:47
おはようございます。

そうですね。雪が激しい時は撮影
難しいですね。ただ、越後は消雪
パイプという強い見方があります
しねぇ..。

さて、皆厳しい冬に耐えています。
今日はつかの間の曇り。そして
やや気温があります。

返信する