東京駅発着の客車寝台列車がまた減ることになりましたね。
来春のダイヤ改正で、「出雲」の廃止が発表されました。
ダイヤ改正のたびにその数を減らし、残る列車はごくわずか。
東京駅発着の客車寝台列車は、九州へ「富士+はやぶさ」1本と
大阪までの急行「銀河」が1本のみ。
昔はたくさん走っていて、東京駅も賑わっていましたね。
九州方面にも、東京発着の客車寝台列車がたくさん走っていましたが、
今となってはわずか1本のみ。それには食堂車もないし、編成も短く昔の栄光はどこへやら。
今回廃止が発表された「出雲」には、乗車したことがありません。
「出雲」といえば、山陰本線をディーゼル機関車に引かれて走っている姿が目に浮かびます。
はるかさんのブログに餘部鉄橋を渡っている写真が、
とてもかっこよく掲載されていますので、見てみてください。
一度、乗っておきたいですね。けど、乗る時間は取れそうにない。。。
「出雲」だけでなく、いつの日か九州発東京行きの夜行列車も無くなる日がくるのかなあ。
先日、浜松町駅で撮影した「富士+はやぶさ」の東京駅到着後の回送列車です。
こんな光景も見れなくなる日が近いのでしょうか?
「はやぶさ」には何度も乗りました。
廃止になる前に一度乗っておきたいと思います。
来春のダイヤ改正で、「出雲」の廃止が発表されました。
ダイヤ改正のたびにその数を減らし、残る列車はごくわずか。
東京駅発着の客車寝台列車は、九州へ「富士+はやぶさ」1本と
大阪までの急行「銀河」が1本のみ。
昔はたくさん走っていて、東京駅も賑わっていましたね。
九州方面にも、東京発着の客車寝台列車がたくさん走っていましたが、
今となってはわずか1本のみ。それには食堂車もないし、編成も短く昔の栄光はどこへやら。
今回廃止が発表された「出雲」には、乗車したことがありません。
「出雲」といえば、山陰本線をディーゼル機関車に引かれて走っている姿が目に浮かびます。
はるかさんのブログに餘部鉄橋を渡っている写真が、
とてもかっこよく掲載されていますので、見てみてください。
一度、乗っておきたいですね。けど、乗る時間は取れそうにない。。。
「出雲」だけでなく、いつの日か九州発東京行きの夜行列車も無くなる日がくるのかなあ。
先日、浜松町駅で撮影した「富士+はやぶさ」の東京駅到着後の回送列車です。
こんな光景も見れなくなる日が近いのでしょうか?
「はやぶさ」には何度も乗りました。
廃止になる前に一度乗っておきたいと思います。