徒然なるままの日記

日々の思ったこと、感じたことの記録&
趣味の旅や好物のラーメンの話し。

東京でイベント三昧

2005年10月10日 22時37分37秒 | 鉄道
10月14日は、「鉄道の日」。東京では、毎年10月の第2土曜日・日曜日に、
日比谷公園にて「鉄道フェスティバル」が開催されています。
今年も(わざわざ)行ってきました。

今年は、福知山線の事故の関係で「JR西日本」は、出展を自粛していたようです。

九州からも「JR九州」と「西鉄」が出展しています。
例年どおり、西鉄のブースでは、福岡では無料で配布している
時刻表(ダイヤグラム形式)が有料で売られていたりしました。
輸送費がかかっているからかな?

自分のお目当ては、「22社局パスネットカードセット」です。
今年も早起きをして並び、ゲットできました。

昨年と同じく、ファイル形式になっています。
一昨年までは、もっと凝った台紙だったんですけど。。。

他にも少々買い物をして、荷物を置きに京浜東北線を南下。
すでに京浜東北線は快速運転の時間帯だったため、
山手線→京浜東北線へ浜松町で乗り換え。
そのほんの短時間に、こんな物が目の前を走っていきました。

まずは、東京駅から回送されるブルートレイン。
その直後には、「スーパービュー踊り子」が通り過ぎていきました。

さらに乗った電車は、京浜東北線では数少ない「東神奈川」行き。


昼からは、モブログでも紹介した幕張メッセで開催中だった「CEATEC」へ。

例年、「鉄道フェスティバル」と日程が重なっているので、
同じ日に行くことにしています。
今年は、セキュリティ関係の展示が目立ちました。
パソコンの買い替えも考えているので、気になるメーカーの展示も真剣に見てきました。

帰りに海浜幕張駅でこれまた貴重な103系に遭遇。

京葉線では、最後の1本らしいです。各駅停車東京行きで折り返して行きました。
残念ながら自分は、武蔵野線直通電車。。。

夜は、東京出向中の先輩の案内で、その先輩の母校がある下高井戸へ行きました。
モブログで紹介のとおりです。

下高井戸からは久しぶりに「東急世田谷線」に乗りました。
これまたレアな行先、車庫のある「上町」行きが来ました。

「三軒茶屋」まで乗る予定だったので、パスしました。

ノスタルジックで好きです。
やっぱり、緑色の車体の電車が一番マッチしている気がしますが来ませんでした。

沿線住民でもないのに、なぜかこんなものを持っています。

世田谷線専用の「せたまる回数券」です。デザインは、世田谷線沿線でしょうか。
三軒茶屋の「キャロットタワー」もデザインされていますね。

これ、「Suica」と一緒に重ねて定期入れに入れていますが、
JR(東&西)も東急も改札でエラーになったりすることは、今のところ皆無です。

なかなか充実した1日だったなあ。
それと、とてもレアなものに遭遇した1日でした。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名物カレー | トップ | 謹製 ねぎだく濃厚とんこつラ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
103系は偶然ですか? (栃木路快速)
2005-10-11 02:33:09
その編成は、確かにJR東日本唯一となった水色の103系です。いいことありますよ。もう少し長く走るかと思われた201系試作車が、この編成より先に運用離脱してしまいました。もしかして、武蔵野線の205系も、何気にレア車が多いですね。もしかして5000番台(VVVF改造車)でしたか?



日比谷公園のイベント、東海道本線、東急世田谷線・・・まさに「鉄三昧」(爆)。でも最大のイベントは、やはり"CEATEC JAPAN"ですね。
返信する
Unknown (こぶた)
2005-10-11 22:17:40
d_ito2さん、こんばんは!

すごく有意義な連休をお過ごしだったようですね~!

私は鉄道、よくわからないんですが、

お好きな方がご覧になったら、

さぞかし興奮しちゃうような内容なんだろうなぁヾ(>▽<)ゞ



d_ito2さんは飛行機も鉄道もお詳しいですよね!

いろんなこと知ってると、旅がますます楽しくなりそう!!
返信する
偶然です (d_ito2)
2005-10-11 23:32:38
>栃木路快速さん

 103系は、ほんと偶然です。見れただけでもラッキーでした。

 武蔵野線の205系は、ノーマルな編成でした。

 VVVF編成は、南船橋駅にて折り返し待ちしていました。

 メインは、「CEATEC」だったことにしておいてください!(爆)



>こぶたさん

 旅ばかりしていると、自分が乗っているものに興味がでてくるものです。

 自分の車に乗っているときには、車に凝ってました。

 今は、車のない生活に慣れてしまって。。。
返信する
ラッキー! (はるか)
2005-10-12 12:47:48
すごい!京葉最後の1編成の103系を見れたなんて、

なかなか待ってても来ないものなのに、うらやましいです!

あれだけ103王国だった武蔵野も、わずか2編成を残すのみ。

先日、八高線も最後の103系が引退したし、

関東では終焉のときを迎えてるようですね。寂しいなぁ。

せたまるくんにも乗車されたとのことで、

ほんと、内容の濃い、楽しい1日だったみたいですね
返信する
ラッキーなんだ! (d_ito2)
2005-10-12 22:08:57
八高線も、旧国改造の103系がなくなっちゃいましたね。

京葉線でまだ走っているなんて思っていなかったので、

ちょっとビックリしました。油断していましたね。

あとは、常磐線くらいでしょうか。

九州の103系は新しいので、まだまだ現役です。

20年以上は走っているんですけどね。
返信する
へぇー (sai)
2005-10-13 10:16:27
まだあの青い電車走っていたんですね

ご存知八高線は毎朝向かい側に止っています

時々旧型の車両に遭遇しますよ





京浜東北線で東神奈川行きなんてあったんですね

初めて知った
返信する
青い電車 (d_ito2)
2005-10-13 22:08:26
まだまだ201系が青いまま京葉線でたくさん走っていますよ。

103系だけは風前の灯。



八高線は、つい最近、無くなったはずですよ。

きっと二度と見れないハズです。



京浜東北線の「東神奈川」行きは、午前中に細々と走っているだけなんですよ。
返信する
それが (はるか)
2005-10-13 22:57:53
八高103なんですけど、

昨日、205の故障で、急遽借り出されて走ったそうです

ついこの前、さよならヘッドマークつけて走ったのに、

廃回前の、思いがけないうれしいプチ復活でした
返信する
もしかして (d_ito2)
2005-10-13 23:15:07
走っているのを目撃ですか?

栃木路快速さんが記事にされていてビックリしていたところです。

こんなことってあるんですね。偶然乗れた人は、とてもラッキー!

返信する
Unknown (charmy)
2005-10-14 23:18:53
常磐線はあと一編成だけですか?(10+5の)

昔から常磐線はボロの集まりだったのに・・・(緩行線は優遇されてたけど)

401とかまだ走ってるのかな?
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事