2011.7.2(土)・3(日)撮影 ☆群馬デスティネーションキャンペーンが7月より始まりました。
オープニングの高崎駅でのC6120+C57180とD51498の同時発車は下見をしたものの結局は2列車を個別に撮ることにいたしました。水上駅での鉄な方のムービーを見せてもらいましたが見事な並走シーンで感動しました。ニュース等に出た上下線分かれ目(黄色ヘルメットを被ったマスコミやJR関係者限定ポジション)からの正面撮りはC6120の煙が薄くなってましたね。
と、言う事で
■一発目は安中鉄橋でD51+旧客を撮りました。
■そこから、上越線へ転戦しました。C6120+C57180
■復路は水上は大混雑のため沼田に
■夕陽ギラリにはならなかったヤギシブにて
●翌日の日曜日は電車利用にてD51498+C57180を撮影
●諏訪峡大橋から・・・ここで、今までに見たこと無いほどの爆煙でした。
●復路は定番、水上発車
●ラストは八木原~群馬総社にて
※水上から車に同乗させていただきました、S市在住のSさんにはこの場にて再度御礼申し上げます。ありがとうございました。
オープニングの高崎駅でのC6120+C57180とD51498の同時発車は下見をしたものの結局は2列車を個別に撮ることにいたしました。水上駅での鉄な方のムービーを見せてもらいましたが見事な並走シーンで感動しました。ニュース等に出た上下線分かれ目(黄色ヘルメットを被ったマスコミやJR関係者限定ポジション)からの正面撮りはC6120の煙が薄くなってましたね。
と、言う事で
■一発目は安中鉄橋でD51+旧客を撮りました。
■そこから、上越線へ転戦しました。C6120+C57180
■復路は水上は大混雑のため沼田に
■夕陽ギラリにはならなかったヤギシブにて
●翌日の日曜日は電車利用にてD51498+C57180を撮影
●諏訪峡大橋から・・・ここで、今までに見たこと無いほどの爆煙でした。
●復路は定番、水上発車
●ラストは八木原~群馬総社にて
※水上から車に同乗させていただきました、S市在住のSさんにはこの場にて再度御礼申し上げます。ありがとうございました。
今シーズンはじめての諏訪峡大橋訪問でした。
>D51は煙が良く出ますね・・・上越では爆煙を撮れる機会が多い気がします。
大トリ様
>常紋!・・・ちと、いやかなり大げさな表現でした。でもここで見た煙の中では最高の部類です。
佐倉様
>HMは列車名そのものでしたが白とびが何とも・・・気になります。秋にD51498+C6120がある予定ですが、C6120+D51498も実現して欲しいですね!
D51の方が良く吐くとの評判でしたが、その通りですね。
HMも土曜日とは違うものだったのですね。
上越線重連参戦お疲れ様でした。何処も良煙に恵まれ何よりです。
しかし諏訪峡は大爆発ですね。常紋という第一報を頂きましたが、奥中山をも彷彿させますね(私は見たことが無いですが)。
どれもいい煙ですね。
標準に戻ったD51498がすごく新鮮です。