2011.2.23(水)外出の仕事があり、お昼時間を割いて短時間でしたが大宮C6120構内試運転詣ができました。一昨年のD51498の試運転で下見(?)は済んでおりましたので効率良く撮影ができました。残念ながら工場裏踏切付近は混雑で思うように撮れず、また、鉄博横停車時にC61と200系新幹線とのコラボ、ガラス壁面への映りこみ、低速シャッター流しなど取り逃がしも多く再チャレンジしたいところですが高速で白煙をたなびかせて走る姿や響く汽笛を体感でき満足です。
■現地はギリギリのタイミングで到着、まさに走り出すところでした。
■一往復目は工場裏踏切手前まで軽く足慣らしし2往復目に鉄博横まで行きます。2往復目の帰りです。
■鉄博の対向側から撮影・・・C61にはゆうづる風試運転マーク(昨年D51498に使用したものと思われます)
■工場裏踏切にて
※区名札の[青]は無く、運転席側のみ[試]の札入り・D51498と同様にテンダーの前位台車の車軸に装置取り付け改造されているのが判ります。
■モノクロ映像にて
■入換え機のDE10には正調の「ゆうづる」のヘッドマークが・・・こちらを付けてほしかった!
【サイドビュー形式的写真】
■現地はギリギリのタイミングで到着、まさに走り出すところでした。
■一往復目は工場裏踏切手前まで軽く足慣らしし2往復目に鉄博横まで行きます。2往復目の帰りです。
■鉄博の対向側から撮影・・・C61にはゆうづる風試運転マーク(昨年D51498に使用したものと思われます)
■工場裏踏切にて
※区名札の[青]は無く、運転席側のみ[試]の札入り・D51498と同様にテンダーの前位台車の車軸に装置取り付け改造されているのが判ります。
■モノクロ映像にて
■入換え機のDE10には正調の「ゆうづる」のヘッドマークが・・・こちらを付けてほしかった!
【サイドビュー形式的写真】
ランボードが白く塗られていないと、
かなり印象が違いますね。
私も早く実車が見たいです。
非公式側からのサイドビューはトリミングのせいかバックの壁のせいなのかなんか鉄道模型っぽく見えちゃうのが不思議です。
>すぐにはどうかですがD51498の例もあるので九州スタイルもあるかも??です。長生きしましょう!!
aikorota様
>まだ、燻製(?)になっていないので模型っぽいのかもですね。現役時代晩年のSLは全検時の塗装省略されていた線区もありましたね。