鉄道に懐かしさと浪漫を求めて”

鉄道を趣味を超えて日々追い求めた記憶写です。懐かしさと浪漫を共有できればと思いますのでくつろいで見学頂ければ幸いです。

2013.10.13~14秋田DC遠征・・・北上線DE10牽引・9717レ団臨おが号

2013-10-19 15:39:18 | ディーゼル機関車
2013.10.14(月)撮影

3連休の13.14日に秋田DC「SL秋田こまち」といろいろ掛け持ち撮影を行ないました。

順不同ですが、14日の北上線DE10牽引・9717レ団臨おが号をUP致します。



















最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北上線 (佐倉)
2013-10-19 17:14:03
 遠征お疲れ様でした。
 霧の中を行く列車のシルエットは幻想的ですね。
 2エンド先頭の姿も好きです。
返信する
DE10のブルトレ (枯れ鉄)
2013-10-19 23:06:52
DE10にブルトレを引かせるとは、なかなかの趣向。
北上線のような線路規格の低い路線をブルトレが走るという、違和感がまた面白いです。
返信する
佐倉様 (懐浪漫人)
2013-10-20 01:50:21
事前のC61撮影地情報、他、いろいろご指南いただきまことにありがとうございました。大変助かりました。

北上線は関東ナンバーの車で有名撮影地はあふれかえっておりました。DE10は重連と思いきや単独でしたので煙を出しての低速走行での奮闘でした。
返信する
枯れ鉄様 (懐浪漫人)
2013-10-20 01:58:33
北上線は、もともとD60~D51が活躍した線区で、むしろ陸羽東線よりも線路規格は良かったと記憶します。秋の紅葉景色は陸羽東線に負けず見事です。機会がございましたらぜひ遠征くださいませ。
返信する
団臨おが (狂電関人)
2013-10-20 10:46:49
懐浪漫人さま

DE10牽引の姿良いですね!最初のカットは防雪林バックでしょうか?!
佳き国鉄時代を彷彿とさせてくれますね。そして霧の渡橋。まさに北上線の白眉の一枚です。
いいもの見せていただき感服です。
返信する
非電化の良さ (RDP3)
2013-10-20 22:15:52
季節は違えど、大糸線のシュプールを思い出してしまいました。
名舞台に名役者。HMなしが、普段着を思わせて良い雰囲気です。
返信する
RDP3様 (懐浪漫人)
2013-10-20 22:36:17
DE10の旋回窓が雪国の様相を醸し出すので冬場の走行も実現して欲しいですね。これが一般発売の臨時列車なら乗ってみたいと思います。
返信する
朝の光が良いですね (ねこ)
2013-10-20 22:52:24
DE10が蒸機並みの良い煙ですねっ
光線も最高のサイドギラリ!!

北上線の客車を撮るか、大井川の重連を撮るか悩みに悩んで…大井川で禁煙になって…北上線&C61本運転にしておけばよかったと後悔しきりですう…
返信する
ねこ様 (懐浪漫人)
2013-10-23 02:15:34
今回、当方も直前に撮影行を決めたので、新幹線の指定席確保や宿の確保で苦心しました。自家用車使用ができればE6甲種を海沿いで追いかけ~C61~翌日は北上&C61と言うような計画も出来たのですが・・・

北上線のあとはC61撮影を行ないましたが、仙山線でのED76+風っこ+DE10に向かわれた撮影者諸氏もいたようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。