2010.12.18~19の二日間、陸羽東線・小牛田~新庄間で運行されました「SL湯けむり」号の撮影行をしてまいりましたので、そのもようをUPいたします。
18日は鳴子周辺から大雪となり、新庄の機回しの頃にはホワイトアウト状態となり、雪もジメジメとしてカメラはもとより体もずぶ濡れになりながらの撮影でした。
19日は好天に恵まれ、鵜杉周辺の鉄橋や山バック地点など賑わっておりました。休日で人出も多く車での追いかけも寸でのところで撮れずでほぼ見る鉄になりましたが、それでも十分に印象に残る二日間となりました。
※小牛田駅前の村上屋の「薄皮山の神まんじゅう」は最高の美味さでした。
18日は鳴子周辺から大雪となり、新庄の機回しの頃にはホワイトアウト状態となり、雪もジメジメとしてカメラはもとより体もずぶ濡れになりながらの撮影でした。
19日は好天に恵まれ、鵜杉周辺の鉄橋や山バック地点など賑わっておりました。休日で人出も多く車での追いかけも寸でのところで撮れずでほぼ見る鉄になりましたが、それでも十分に印象に残る二日間となりました。
※小牛田駅前の村上屋の「薄皮山の神まんじゅう」は最高の美味さでした。
湿雪濡れながらの遠征お疲れ様でした。
オレンジ色の斜光線に染まる列車が
とても印象的で気に入りました。
陸東は一度行ってみたいですね!!
向き的に18日でしょうか。
>非電化路線、風雪、雪晴れの青空、雪原の夕陽・・・どんなシチュエーションでも心象風景が広がります。
ウイークエンドパスのエリア内なのでうまく活用すれば元は十分に取れます。
楓ちゃん様
>ビデオで並走した(偶然でしたが)際の映像が結構良かったりして??
今度キャプチャーしてUPします。
C61が復活してD51に余裕ができると、どこに遠征してくれるのか、こんな素晴しいシーンが増えることを期待しています。
25日はR49会津坂下付近300台大渋滞のTVNEWS映像のまさにその中におりました。いつものC11⇒C57掛けもち撮影に使う道路を知っていたのでC57追いかけ路まで行き、野沢のさゆり公園前を通りR49に出て難を逃れました。・・・がその後が…