鉄道に懐かしさと浪漫を求めて”

鉄道を趣味を超えて日々追い求めた記憶写です。懐かしさと浪漫を共有できればと思いますのでくつろいで見学頂ければ幸いです。

2009.8.22夜な夜な単独鉄撮行

2009-09-12 21:07:38 | 鉄道全般
先月の撮影行ですが、久々に磐越西線(電化区間)の郡山口にC57180が走る日に高速道路ETC利用1,000円を活用し単独出陣した時の写報告です。色々事件がありまして・・・その①>東北道から北関東道へ行くつもりが気がついたら鹿沼I.Cが近づいておりビックリ!・・・行き過ぎてしまいあわてて引き返すことに>30km・20分のロスタイム~それでも勿来I.Cへは5時に到着、泉~植田にてFD75牽引貨物96レには余裕かと思われましたが、結局ウヤ>とりあえず普電を撮影、あいにく雨足も強くなる。
  ↓その後は木戸~広野へ移動するも、またもや97レがウヤ!

  
三度目の正直で93レはED75でやって来ました⇒        

ED75貨物は午後までないので福島臨海鉄道へ>予想より早く着いたので、一日一本だけある鉱石列車を撮りに東邦亜鉛のある宮下まで移動>腕木式信号機もあり、ここで満足の写真が撮れたら磐西へ余裕で移動できると思ったのもつかの間、何と!DLに人が乗って来てしまいました。
  

これではどうもなので、イチカバチカで常磐線のクロスポイントで52レを待つことにしました。待っている間に、651系やFE81単機などやって来るものの列車クロスオーバーは叶いませんでした。



いよいよ、ここから磐西まで移動ですが、電化区間のみを予定するものの高速道路を巡航速度で進んだところ、非電化区間の山都で間に合ったので、久々に川吉のSカーブに・・・そしてここで大事件(一歩手前)発生!>汽笛が近づく中、当方の身体にスズメバチがまとわりついてしまい、その恐怖で身も凍る体験となったのです。冷静に対処できましたが心臓がバクバクでスズメバチとも目が合ったような感覚は今でも忘れておりません。・・・でも写真はキッチリと(どうせ刺されるんなら)...



この後は、お祭りに沸く山都の町内へ>目的は久々に味わう「水戸屋」の蕎麦です。ここでは、楓ちゃん氏と五六八氏に合い、食後は行動を共にし、まずは会津若松区へと向かいました。>ギリギリでC57180の出区に間に合いました。マーク無しのC57は最高!・難を言えば、煙突に巻かれた金モールは煙突が短く見えるのでNGです。
  

↓一発目は磐梯町~更科(信)の有名なSへ>脚立使用でポジション確保も煙が今一でした。



↓次は猪苗代~川桁の磐梯山バックで!・・・ついでに向日葵もパチリ!!



※電化ポールはさほど目立ちませんが、背後に出来た電柱は背も高く目立ちますね。

↓最後は、当日のお楽しみとして安子ヶ島にてE655系との並びを撮って終了となりました。


■安子ヶ島の某食堂は安くて量が「見もの」?でした。