鉄道に懐かしさと浪漫を求めて”

鉄道を趣味を超えて日々追い求めた記憶写です。懐かしさと浪漫を共有できればと思いますのでくつろいで見学頂ければ幸いです。

2015.8.27(木)~八高線・DD51PP牽引旧客訓練列車

2015-09-12 01:38:51 | ディーゼル機関車
2015.8.27(木)撮影

この日は、青森からの24系廃車回送を上越線~高崎線と撮影し、その後八高線訓練~吾妻線の小野上工臨、さらには秩父C58&EL貨物と盛り沢山な一日となりました。
ご同行していただいたRDP3氏にはあらためまして御礼申し上げます。

八高線 丹荘~群馬藤岡 試9220レ






DD51(842、888)PP牽引~吾妻線全通70周年記念号

2015-08-21 00:37:12 | ディーゼル機関車
2015.8.1(土)撮影

この日は、片岡~矢板で臨時北斗星を撮影後、この吾妻線70周年記念号~D51498牽引レトロみなかみ号(C6120の代走)~川場村のD51561~レトロみなかみ号の水上発車~蒲須坂で臨時北斗星撮影と約350kmほどの移動距離でした。

■上越線 八木原~渋川






■吾妻線 祖母島~小野上






2015.7.19(日)・DD51897牽引「宇都宮線開業130周年記念号」返却回送9843レ~オカポンにて

2015-07-27 19:38:49 | ディーゼル機関車
2015.7.19(日)撮影

高崎線 岡部~本庄

平成の時代に出現したDD51牽引の旧客編成が行く。

ヘッドマーク無し、ぶら下がり機関車無しが往年の非電化本線の列車を彷彿させるシーンでした。

842号、888号、895号機でなかったのが味噌です。








2015.7.19(日)・DD51897牽引「宇都宮線開業130周年記念号」9530レ~ヒガハスにて

2015-07-26 21:55:10 | ディーゼル機関車
2015.7.19(日)撮影

「宇都宮線開業130周年記念号」の復路は高崎に残るJR東日本DD51の内、唯一の原型(磨き出し無し、運転室横プレート白色台座)の897号機が期待したとおりの牽引でした。

ぶっつけ本番でこの辺を走る場合は訓練など不要のようですね。

東北本線 蓮田~東大宮














DD511043【関】~津和野にて

2015-01-15 01:51:11 | ディーゼル機関車
JR西日本 下関総合車両所所属唯一のDD511043です。C571に不具合が生じるとヘルパーとしての活躍をいたします。今回の「SL津和野稲荷号」ではC571が病み上がりと言うこともあり次位サポートをいたしました。津和野では身近に聞いたアイドリング音が妙に懐かしく思えました。

■2015.1.1(木) JR山口線津和野にて












■2015.1.1(木) 津和野~船平山 9522レ


■2015.1.2(金) 大歳~上郷 9522レ





定番地の"RED BEAR"~DF200牽引貨物

2014-12-26 23:16:19 | ディーゼル機関車
2014撮影未UP分から、室蘭本線 有珠~洞爺でのDF200牽引貨物をUPします。

9月27日(土)撮影

この日は、トワイライトEXP、カシオペア、北斗星の3夜行が撮影できるとあって、早朝より撮影地はにぎわっておりました。
当方、カメラは1台でレンズは28~300mm1本で、しかも開放F値5.6と否応でもISO感度を上げなくてはならず、シャッタースピードも少し抑え気味と、動態ブレ、露光不足の危険性を感じながらの撮影でした。

■DF200-102牽引 3057レ






■DF200-105牽引 8069レ







青いDD51重連牽引「寝台特急・北海道3夜行」~室蘭本線 洞爺~有珠

2014-11-01 22:39:16 | ディーゼル機関車
2014.9.27(土)

もう、1ヶ月以上過ぎてしまいましたが、久々に行った北海道遠征での撮影分よりUPいたします。

いよいよ、C11牽引のSLニセコも残すところあと2日となりました。当方にとってはこの時の遠征が最後になると思いますが、その前哨戦として有名撮影地での北海道3夜行の撮影を仲間と堪能しました。

■8009レ カシオペア DD51 1138+1083




■8001レ トワイライト DD51 1142+1102






■1レ 北斗星 DD51 1140+1148








久々に撮影~八高線・DD51乗務員訓練

2014-07-30 00:56:49 | ディーゼル機関車
ヒガハスでEF65501牽引の旧客返却回送を撮影後、八高線に向かいました。R16の渋滞に阻まれ竹沢に着いたのが発車3分前と言う状況でした。何とか撮れたので良しとします。また、竹沢では隠れた名店“勝呂”の蕎麦も食することができ良かったです。

■竹沢~小川町 DD51888+スハフ422173+DD51842 試9220レ




■竹沢~折原 DD51842+スハフ422173+DD51888 試9221レ


■寄居~用土 DD51842+スハフ422173+DD51888 試9221レ




●“勝呂”の蕎麦



日光線・DD51897&DD51888PP牽引~「風っこ日光号」

2014-06-21 14:54:10 | ディーゼル機関車
冬の「日光線風っこストーブ号」以来の訪問でした。あいにく日光連山は余りよく見えませんでしたが単線の長閑な田園地帯をのんびり走るDD51を2両も使う贅沢な(??)恒例の風っこ号の撮影を堪能いたしました。

日光線 日光~今市にて

■2014.6.14(土) 風っこ日光2号 9802レ








■2014.6.15(日) 風っこ日光2号 9802レ







DL碓氷DD51842

2014-01-13 01:11:52 | ディーゼル機関車
もはや客車を牽引するDD51はここ以外では皆無に近くなった様相を呈しておりますが、ここではD51498やC6120とともに頑張っております。

信越本線

■2013.12.21(土) 安中~群馬八幡 9136レ「DLクリスマス碓氷」(後D51498)




■2013.12.21(日) 横川駅にて


■2014.1.5(日) 西松井田~横川 9135レ「SL新春碓氷」(先頭D51498、後追い)


■2013.8.23(土) 安中~群馬八幡 9136レ「DL碓氷」(後C6120) ※追加UP


■2013.12.21(日) 鉄道文化村に眠るDD51の1号機

 

※前回UPのDL碓氷はこちら
     ↓
2013.8.28