Kanedaiのブログ

ぼくの きょうみのあること おもったこと

お正月

2016年01月03日 | Weblog
あけましておめでとうございます

さて 僕は 新年早々 不思議な出来事がありました

年末に 近所の人から 早起きの集いみたいなのがあるから来てみたら と誘われて

元旦 5:30に参加してきました

ラジオ体操の気分で 寝癖で ジャージ姿のまま参加したら

辺りは 着物や スーツ姿の人 総勢200人くらいがいました

何だか厳かな雰囲気・・・

おいおい 新年早々 なんかの宗教に 信者として紛れてしまったなぁ とほほ

と思いながら 熱い部屋で

何だか正しいような 何かの書物の引用のような

話を聞かされて帰りました

ただ カチンときたのは 僕の大嫌いな自民党議員数人が

来賓みたいな席に座っていたこと

こんな集団があったことは知らなかったが

票集めに来ていたのか…

国旗の前で 女性の方が 平和の話とかして さも正しいような事を言っているけれど

『そこにいる議員は紛れもなく平和とは真逆の法案を強行した 後押しした議員だし

そんな議員を来賓にしている集団とは なんぞや!』

と 飛んで火にいる夏(冬)の虫 覚悟で叫んでやりたかった

戦争法案は絶対許さない
 
いつでも即刻廃案を求めている

『あなた方の話を貫きたいなら そんな議員への支援は断るのが前提です』

そう伝えたかったが

新年早々 イライラするのも嫌だったので途中で退席させて頂きました


追伸 何か 世のため人のため と連呼する女性を端から見ると

戦中 赤紙が来て本当は行きたくない若者に対し

強引に戦争へ送り出した女性と重なって 

この人達は 個人の命より 国家のため と言い出しそうだなぁ

と嫌悪感を覚えるのである


過去を美化した話ばかりして妄想してないで

一体 何故 戦争で殺し殺されたか

二度と同じ過ちを繰り返さないためにどうすべきか?

9条を踏みにじり 軍事費を拡大することに未来はあるのか

もう死んでしまったけれど

シベリア抑留にあって 絶対に戦争なんてやってはいけないと 繰り返し教えてくれた祖父に

本当は演説して欲しい



最近 書く頻度が減っていますが

思いは徒然にあります

ただ 書くのが面倒なだけです
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インクについて | トップ | 内田樹のブログより »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事