少しずつ暖かくなるこの頃
受験の時期も終わり
昼間 中高生をよく目にする
そして自分の中学生の頃を思い出した
社会科の先生が2人いた
片方の先生はこんな人だった
とても恐かった しばしば
友人が出席簿で思いっきり叩かれたりしていた
先生の授業は自習の時間が多かった
生徒が教科書を読んだりして自習している間
先生は黙々とワープロを打っていた
最初から最後までワープロ画面を見ていた
その先生の授業から
何を学んだのか
ほとんど思い出せない
もう片方の先生はこんな人だった
優しかった
経済について教えてくれた
マルクスについて
労働について
憲法第9条について
中学生に分かるように
熱心に教えてくれた
日本の国旗 国歌についての
先生自身の思いも語ってくれた
その先生の内容は20年経った今でも
少し覚えている
さて
前者の先生は
今では校長になっているという
後者の先生の
行方は知らない
この構図から
生徒と向き合わず
一生懸命ワープロを打っていた先生が
認められて校長になる世の中に 気付き うんざりし
生徒と向き合って
先生自身の思想も交えて熱心に授業をしてくれる先生にこそ
教育の本質があると感じたのである
卒業式の時
国歌斉唱 国旗掲揚の時
誇らしげに起立した前者の先生
そして
着座した後者の先生
後者の先生が本当の先生だと思った
今
大阪をはじめ 右翼の橋下などが
この世に増やそうとしているのは
前者の先生であり
そんな骨抜きの教育をしている
先生が増えれば 増えるほど
日本の教育は破滅に向かうだろうと
真剣に思っている
中学時代の経験から
身をもって感じた出来事でした
追伸
教育だけでなく
現代社会において
本質に向き合わず
机上で済まそうとしている人間の姿に
不信を抱くのである
東電幹部然りである
受験の時期も終わり
昼間 中高生をよく目にする
そして自分の中学生の頃を思い出した
社会科の先生が2人いた
片方の先生はこんな人だった
とても恐かった しばしば
友人が出席簿で思いっきり叩かれたりしていた
先生の授業は自習の時間が多かった
生徒が教科書を読んだりして自習している間
先生は黙々とワープロを打っていた
最初から最後までワープロ画面を見ていた
その先生の授業から
何を学んだのか
ほとんど思い出せない
もう片方の先生はこんな人だった
優しかった
経済について教えてくれた
マルクスについて
労働について
憲法第9条について
中学生に分かるように
熱心に教えてくれた
日本の国旗 国歌についての
先生自身の思いも語ってくれた
その先生の内容は20年経った今でも
少し覚えている
さて
前者の先生は
今では校長になっているという
後者の先生の
行方は知らない
この構図から
生徒と向き合わず
一生懸命ワープロを打っていた先生が
認められて校長になる世の中に 気付き うんざりし
生徒と向き合って
先生自身の思想も交えて熱心に授業をしてくれる先生にこそ
教育の本質があると感じたのである
卒業式の時
国歌斉唱 国旗掲揚の時
誇らしげに起立した前者の先生
そして
着座した後者の先生
後者の先生が本当の先生だと思った
今
大阪をはじめ 右翼の橋下などが
この世に増やそうとしているのは
前者の先生であり
そんな骨抜きの教育をしている
先生が増えれば 増えるほど
日本の教育は破滅に向かうだろうと
真剣に思っている
中学時代の経験から
身をもって感じた出来事でした
追伸
教育だけでなく
現代社会において
本質に向き合わず
机上で済まそうとしている人間の姿に
不信を抱くのである
東電幹部然りである