Kanedaiのブログ

ぼくの きょうみのあること おもったこと

外国産

2012年03月06日 | Weblog
先日食べた
ちらし寿司は
チリのサーモン
台湾のマグロ
モーリタニアのタコ
を入れました
放射能を回避するために
外国産が集まりました
モーリタニアってどこだ?
と思って調べたらアフリカの西でした

自給率を上げなければならないのに
本当に虚しい限りです
ダイオキシンや
公害による汚染の恐れもある
外国産を選択しなければならない状況が
本当に悲しい限りです

でも僕は今のところ完全回避です
状況がつかめていないからです
汚染が地上に 海に どこに広がったのかが不明
全商品が検査されていない
基準値がゆる過ぎる
そんな状況で食べる人がどこにいますか
消費者は賢いです
外国産の商品が多く陳列されるようになった状況が
消費者の回避行動を証明しています

国産が安心で
国産を信じて
美味しい海産物を食べていた一年前の状況を
原発事故が一変させてしまいました
そこから学ぶべきものは
原発は社会と共存できない
この世にあってはならない
科学技術であることです
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンビニ | トップ | 先生と先生 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事