ちゅーたのたび

人生メロメロ奮闘記!?

白内障

2019-09-19 | 日記・エッセイ・コラム
父が老齢による白内障を診断されたらしい。
今度手術をするそうだ。
色んなレンズがあるんだな。
保険適用のものは単焦点
適用外で、先端医療として多焦点
多焦点のレンズを入れると
あたかも視力が回復したかのような感じなるらしいが
それがいいかどうかはわからない。
保険適用外だから30万からというお値段。
もともと眼鏡で矯正して生活していた人だから
単焦点でいいでしょう。
またわがまま言い出したら
諫めてやらないと。
母は糖尿病ですでに網膜剥離を起こしている。
片方は失明した。
うちの家族は視力に対する注意力が足りない・・・・・・
まぁ、白内障はどれだけ注意してもいずれは発症するもの・・・・・・・なのか?
よくわからないが
気を付けていれば、ならないというものでもないだろう。
オレもいい歳になってきている。
不摂生しないようにするしかない。
まぁ、白内障になる前に死んでしまえばいいわけだが。
白内障を心配するより、ガンが発症する可能性の方が大きいわ。
そうか、両親共にガンはない。
生活習慣病は母。
鬱になったのは父。
それ以外の大病はない。
なんということだ。
こりゃ、やっぱりオレが先に逝くな。

さて、今日の運勢。

内心は道に従い、外面は世間に合わせて凶はかえって吉となる

わかるようなわからないような・・・・・・・・
道理を通したいが
周りに合わせて吉となるということなのか。
今日は特に合わせるも、道理も、へったくれもない1日だった。
いたって普通。
それが一番いい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿