陽だまりのように

ぼちぼちですが、気ままに日々の事を・・・

小人の話

2010年08月01日 18時23分20秒 | 日記
昨日、話題になっている「借りぐらしのアリエッティー」を鑑賞して来た。
監督の違いかな?優しいタッチの癒し系の物語だ。
豊かな緑の中に、吹く風が見えるような感じ。
ジブリのアニメーションの背景が大好きな私には、なかなか良かった。
新人監督さんのリズム感ある動きと間の取り方にも脱帽でした。
原作はイギリスのファンタジーという事だが、私は読んでいないので、原作との違いは分からない。
でも、舞台を日本へ移して、かえって分かりやすい仕上がりだと思う。

小人の話で昔読んだ佐藤さとる氏の「コロボックルシリーズ」を思い出した。
日本のファンタジーにも名作があるのに、最近この本は目にしなくなり、とても残念だ。
たまたま長男が小学生の頃に、先生の推薦図書でクラスの皆が読んだ。
希望者が多く、本が足りなかったので、私の愛読書も子供達の所へ。
だからボロボロ。
でも、本にとっては勲章だと思う。