陽だまりのように

ぼちぼちですが、気ままに日々の事を・・・

防災体制

2011年03月17日 15時40分51秒 | 日記
あの大震災から一週間が経過しました。
被災された方々を思うと、こうしてパソコンの前に座っていられる事がとても幸せな事なのだと、改めて思います。



我が家の地震センサー
このお花が揺れを教えてくれます。
玄関に吊り下げてあるチャイムが鳴り始めたら震度3以上かな。



後ろに見えるのは、ランタンと懐中電灯
古いラジオは、電池が中で溶解していた為、ボツ!
しかし、古い小さなラジカセが元気で使える事が判明。(ホッ)
乾電池の単三は、以前に緊急用に買って備蓄してあった。
必要だとわかっても、もう何処へ行っても品薄で買えないものばかりです。
虫の知らせか、突然不安になって、一昨年から準備していたものでした。
でも、防災用品は時々点検が必要だったと反省。



放鳥中に余震が来ると、自らケージに戻ってしまいます。
ケージ内の方が、安全かもしれませんが、時々は、こうして出せ出せコールを送ってくるかのんです。

節電体制で育成灯なし、ずさんな水やりしか出来なかったのに、蕾が上がって来ていたお花達を見つけましたよ。
不安な日々を送っていた私を励ましてくれた花友さん達に感謝します。