陽だまりのように

ぼちぼちですが、気ままに日々の事を・・・

ハラハラドキドキの一ヶ月

2012年05月29日 17時06分14秒 | お花達
経験してみなくちゃわからない!!!
軽い気持ちで旦那の英語力を頼りにポチッとしちゃった無謀な買い物が、本日やっと到着した。



注文してから一ヶ月、例年だと梅雨入りする時期に突入しまう。(ハラハラドキドキ)
先週22日に発送メールが来てからは、ずっと荷物の動きを見守っていた。
日本へ到着したのは26日の未明、それから通関手続き中のままずっと動きが無くなる。
不安になり問い合わせたら、植物は二次検査へ回され、それは土日はお休みだとのこと。(撃沈)



この通り28日に無事通過したようだが、何か腑に落ちない。

さて、中の状態が心配なので早速開封。





とても丁寧・・・航空便の低温障害に対応出来るように梱包されていた。
さすがです!!!



やっと顔を出した苗たち・・・元気かなぁ?(気ばかり焦る!!!)



あっ、検査されたのは2個かな?・・・シールで元に戻してある。(へえ~)



ガッチリ保護してあり、殆どの株は大丈夫そうだが、2個ダメージを受けたモノも・・・これって植物の性質的なものなのかな?
だとしたら、この夏を超えられるのかなぁ・・・心配になって来た。
ん、いやいや、まずは痛んだ株が修復出来るかが問題なのだが・・・(汗)
取りあえずは殺虫でしょうか?
そして、一休みしたら、この重そうな用土では夏越し出来そうにないので、植え替えですね。
無事に生長してくれる事を願って!

今回の反省点は、注文してから到着するまでの日数は、運もあるが思いの外かかったので、注文する時期は選ばなければいけないということ。

この一ヶ月、慣れない英語での注文で、夫婦でああだこうだ言いながら一喜一憂したね。(苦笑)
そして最後に、英語が大大大の苦手な私をしっかりサポートしてくれた旦那さまに感謝。ありがとう。