陽だまりのように

ぼちぼちですが、気ままに日々の事を・・・

ちんぷんかんぷん

2014年01月23日 16時03分22秒 | 日記
昨日の朝、薄っすら積もった雪が、日の当たらない場所では、今日もまだ残っていたが、数キロしか離れていない教室付近では、雪さえ降らなかった事実を聞き、不思議な感じがした。

おしゃべりは程々に、先週の残りを自宅でして来たので点検して貰う。
手直しされた部分もあったが、
「よく出来ているよ。」
と、褒めて貰い、かなり難題だっただけに嬉しくなった。

今日はひたすら課題。
生徒は私一人、不明な個所は直ぐに聞く事が出来たので、スムーズに進む事が出来たが、本当に理解出来ているのかは疑問だ。
ついつい関数を使用せずに入力してしまい注意を受けた。(汗)

最後の課題は宿題となった。
帰宅後忘れないうちに挑戦してみたが、頭の中ではイメージ出来ても、実際に関数の数式に表記するのは簡単にはいかなかった。
答の方がわかっても、正しい数式に出来なければ間違いだ。
何度も間違いを繰り返し、エラー表示が出る度に頭を抱えてしまった。
もうこれ以上は無理だ!と諦めかけていた時、長い数式がやっと出来上がった。
閊えていたモノが取れたようにスッキリ!爽やかだ。学生時代を思い出している。
とはいえ、繰り返し復習しないと忘れてしまいそうだ。(汗)←かのんがキーボードに飛び降り入力した文字です(笑)

かのんは動きが活発で写真を撮らせてくれません。(涙)