陽だまりのように

ぼちぼちですが、気ままに日々の事を・・・

リセット

2011年11月20日 18時38分32秒 | 文鳥


数日前から、抱卵に集中しなくなってきたかのんでした。
今日は朝から「ピャッピャッ」と甲高く鳴き続けていますw
産卵から2週間を経過して孵化しない事を悟ったのかな?

卵に興味が無くなったので、早速つぼ巣と卵を撤去しました。

その後のかのんなのですが・・・
もちろん無くなったつぼ巣を探しているのか、ずっとケージ内で鳴きながら暴れておりますw
ちょっと可愛そうなことをしたかなぁ・・・と不憫に感じていたのもつかの間、なんと放鳥させたところ、また尾羽を振ってしまいましたぁ!!!(泣)
こんなに直ぐに発情モードにスイッチが切り替わるなんて、パパさんもママさんも思ってもいませんでしたよw
隣におじいちゃんでも♂であるまめっちが囀っているから、それにも強く反応しているみたいなのです。(汗)

もう今季は産卵させたくないので、まめっちには可愛そうですが、隣室へ離れてもらう手段を試みました。
しばらく、隣にいなくなったまめっちの隣室からの囀りに答えるように鳴いていたかのんですが、その後、今まで飛べなかったことを一気に取り戻そうと沢山飛び回って、少し落ち着きを取り戻しました。
もう忘れてくれると良いのですが、まだまだ続く文鳥ズの愛の季節に、ハラハラドキドキさせられそうでっす。(苦笑)