陽だまりのように

ぼちぼちですが、気ままに日々の事を・・・

雀のお宿?

2010年03月25日 15時13分37秒 | 日記
昨日から降り続いている冷たい雨。
まめちゃんの残した餌目当ての雀さんは、日増しに数を増して、こんな日はベランダの手すりや物干し竿は、彼らの雨宿りの場所と化している。
まるで五線紙に並んだ音符みたいだ

餌付けの弊害は、トリさん達の排泄物。
我が家だけにやって来ているだけだったら、まだ我慢が出来るのだけど、どうも我が家を偵察する間は、ご近所にいる様子。
上から落下して来たり、下から侵入したり、隣から移動して来たり、その方法は様々ですが・・・
これはマズイ!!!
先日も次男に言われたのだ「自然界の生物には、餌をあげ過ぎちゃダメだよ。」と。
確かにその通りなんだけどねぇ・・・
雨が降っている間に、排泄物で見事に汚れたベランダを水で流してお掃除した。
晴れた日には、階下のお宅に迷惑だから絶対に出来ないので。

そして、もう止めようと思った。
雀さん、明日からは、自然界で餌を見つけるんだよ~~

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずりん)
2010-03-26 20:13:35
木琴さん、雀ちゃん達可愛いかったね!!(*^.^*)
返信する
Unknown (木琴)
2010-03-27 21:28:23
可愛いの・・・でも集団で来られちゃうと複雑です。
返信する