陽だまりのように

ぼちぼちですが、気ままに日々の事を・・・

今日はまったりと

2011年02月12日 15時55分51秒 | 文鳥
昨日は派手なバトルをしてくれた我が家の文鳥ズですが、今日は別々に放鳥して、お互いにケージの外でもくつろいで過ごしています。

お天気が悪い事も関係しているかもしれないですが・・・
昨日は両鳥ともパパさんの姿にライバル心を刺激されたの?
まさかねぇ~~~(笑)

今日はまた、ひとり+二羽の生活に戻ったから、いつものように、のんびりしているまめっちとかのんです。
でもケージ越しでは、まめっち「グルル・・・・」
かのんも少しだけですが「カルル・・・・」と威嚇し合ってます。(苦笑)
おじいちゃんと孫ほどの年齢差があるのにねぇ~~~二羽はライバルなんです。



PCを操作しているママさんをじっと見守るまめっち♪
この撮影する前は、ママさんの手の中で甘えていました。
一羽だけの放鳥時は、べったり甘えて、そして、ママさんにだけに沢山の愛情表現をしてくれます。
この愛情表現、コナンの時はピポピポ・・・と震えながら鳴きましたが、まめっちはジュージューとやはり小刻みに震えて鳴きます。
これをしてくれると、ママさんはとっても幸せな気持ちになれるのですよ。
両鳥とも年齢を重ねる毎に、頻繁にするようになりましたが・・・
これって、パートナーとしての仲がより充実した証拠なのでしょうか?



カメラを向けると寄って来てしまうので、餌で釣って撮ってみました。
無謀にも大きなお米ばかりついばんで挑戦しているかのん。
籾殻は上手に剥けているけれど、肝心の中身の米は、ポロリと落してばかりです。
文鳥の通称名はライスバード、文鳥専用の餌には、青米や籾が入っているのですが、かのんの嘴の力では、まだ砕いて食べるところにまでには至っていないようです。
コナンは剥いて飴玉のようにしゃぶっておしまいでした。
まめっちは無視かな?
文鳥ズもそれぞれ違いがあって面白いです。

かのんの水浴びは、周囲がびしょ濡れになってしまうのが難点なのですが・・・
キッチン流水水浴び移行へ向けて、今日はキッチンへ大きなお風呂を持って行ってみました。
初めての場所だから、水浴びしないのではないかと心配しましたが、当のかのんは初め少しだけ躊躇しただけで、いつもと変わりなくびっしょりになりました。
かのんは本当に大物かも?(笑)

これも多花

2011年02月12日 15時55分20秒 | お花達




Opera's Paolo (9513) 12/09/2005 (D. Burdick) Semidouble light lavender-orchid ruffled pansy/white eye, variable white-pink fantasy; thin white edge. Medium green, plain. Standard

岡山の大先輩に頂戴した名花です。
葉の展開も素直で花付きも良し、申し分ないお花だと思う。
フリルも色合いもくど過ぎないのが好きだ♪