京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「龍画家 絵獅匡 龍画展」/神田明神資料館

2023-08-23 | 美術・芸術・写真

【2023/8/15撮影】


2年ほど前に一度観た「龍画家 絵獅匡 原画展」。
前回は一人でしたが、今回はかみさんのリクエストで観て来ました
この日湯島聖堂前の交差点には警察車両が待機し、
道路封鎖の準備が進められていました 何だったのか・・・。
撮影可能なフロアは1F3Fのみでした。
とにかく撮影は出来なかったですが、迫力ある龍画を観ることが出来ました

双龍図屏風・四神図屏風  平将門公、其之者ノ持ツ覚悟(こうじょう雅之)

  

日本三大祭 七宝賞牌(造幣局作)

  

     神田明神×こち亀大絵馬  神田明神×ケロロ軍曹お守り

    

初代タイガーマスク 神田明神×初代タイガーマスクお守り

    

山車型御帳台(明治後期~昭和初期作)

  

   

THE ALFEEの高見沢俊彦氏奉納ワインが 
これはサンマリノに葡萄畑をもつ高見沢氏のオリジナルワインで、
ラベルデザインはイタリアの画家ロッサーノ・フェラーリ。


だいこく様尊像

石造りのだいこく像としては日本一。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「写真のうた 平間 至展」/... | トップ | 「魔法の美術館」/そごう美術館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神田明神資料館  (サッ チー)
2023-08-23 09:41:38
神田明神にこのような 資料館があるのですね。
湯島聖堂にはよく行きましたが、知りませんでした。
迫力ある龍の絵画、迫力ありますね。よく彫刻でも龍は彫られますけど。
猛暑のなかで、緊張と恐れで涼しくなった事でしょう。
cyazさんの研究心、凄い!!
返信する
迫力~ (cyaz)
2023-08-23 15:05:48
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>神田明神にこのような 資料館があるのですね。
湯島聖堂にはよく行きましたが、知りませんでした。
本堂の横(裏)にありました。僕も知らなかったですが。

>迫力ある龍の絵画、迫力ありますね。よく彫刻でも龍は彫られますけど。
そうですね^^ この龍画は特別ですね!

>猛暑のなかで、緊張と恐れで涼しくなった事でしょう。cyazさんの研究心、凄い!!
僕は一度観ているので、今回はあくまでかみさんのリクエストで。
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事