京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『隠し剣 鬼の爪』

2004-10-31 | 邦画
■監督 山田洋次
■キャスト 永瀬正敏、松たか子、吉岡秀隆、小澤征悦、田畑智子、高島礼子、倍賞千恵子、田中邦衛、光本幸子、田中泯、小林稔侍、緒形拳
■原作 藤沢周平
 時は幕末。東北の小藩である海坂藩の平侍、片桐宗蔵は、母の生前に奉公に来ていた百姓の娘きえと、3年ぶりに町で偶然再会する。宗蔵は、伊勢屋という大きな油問屋に嫁いで幸せに暮らしているとばかり思っていたきえの、痩せて寂しげな姿に胸を痛める。それから数ヵ月後、きえが病で伏せっていると聞いた宗蔵は伊勢屋に乗り込み、強引にきえを連れ帰る。平侍である宗蔵の貧しい暮らしが、回復したきえの笑顔で明るい毎日に戻った時、藩を揺るがす大事件が起きる…。

おススメ度⇒★★(5★満点、☆は0.5)
      →☆【『たそがれ清兵衛』を観た方用】

 『たそがれ清兵衛』から二年。 原作も同じ藤沢周平。 “真田広之”が“永瀬正敏”に、“宮沢りえ”が“松たか子”に。 話こそ違え、そのシチュエーションは全く『たそがれ清兵衛』と変わらない。 なぜ清兵衛のあとにこの映画化なんだろう? 山田洋次監督の狙いがわからない。 まさか『寅さん』亡き後、『釣りバカ』に松竹の看板を持っていかれ、これをシリーズ化しようとでも思っているのだろうか・・・ 残念ながら何ら感動がなかった。 最初から“オチ”が見えているし、その“オチ”までの経過も前回の清兵衛と同じ。 キャスティングも小林稔侍、田中泯等が同じ。 丹波哲郎や岸恵子が今回は緒方拳、倍賞千恵子と何だか安易。 全く進歩のない映画だとしか言えない。 『たそがれ清兵衛』でたくさんの感動に涙した山田監督の力量に感嘆していたのに、なんで今更こんな二番煎じの変化のない映画を撮ったんだろう。 残念でならない。 正直1,000円でも高い。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『笑の大学』 | トップ | 2003年ベストシネマ15 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり (kossy)
2004-11-04 15:53:27
かなり厳しい評価ですね~

寅さんの様にシリーズ化を考えてたところ、

釣りバカは後輩に譲った感がありますもんね。

多分、学校シリーズのように先生をころころ替えて、

設定だけは似たようなものを・・・などと試行錯誤しているような気がします。
返信する
そうですね(笑) (cyaz)
2004-11-04 23:39:51
kossyさん、コメントありがとうございましたm(_ _)m

好きな山田監督だからこそ、厳しくなってしまいました(笑) ?! 試行錯誤はいい作品を作るためにどんどんして欲しいですね! 松竹はなんだかんだいいながら映画興行的にはいいみたいですよ(笑)
返信する
なかなか・・ (spok23)
2004-12-01 11:05:14
こんにちは~~

TBありがとうございます。



山田監督のめざしたものは

表現出来ていたと思います。

そういう意味では「たそがれ・・」から

一歩進んだような気もします。



私は違うものを求めていたのだなということに

映画館に行って気がつきました。
返信する
良かった~ (cyaz)
2004-12-01 12:43:17
spok23さん、コメントありがとうございますm(_ _)m



感じかたは人それぞれなので、spok23さんが良かったと感じられたんでいいんじゃないですか?

松たか子さんが報知映画賞で何かもらったような・・・
返信する
Unknown (spok23)
2004-12-01 17:09:47
いや~私はちょっとがっくり来た方なんですよ。
返信する
なるほど~ (cyaz)
2004-12-01 18:10:53
spok23さん、再びコメントありがとうございますm(_ _)m



そうでしたか、それは失礼しましたm(_ _)m

ズラでなく地毛を剃った永瀬クンはえらかったけど、

所詮、優しさ、悲哀、剣の使い手、説得力は、

そして何よりも“間”は、

真田クンの勝ちでした!!
返信する
ほんと (猫姫少佐現品限り)
2006-02-26 22:32:45
巨匠のやることは、わかりませんね。

しかし、たそがれ・・を無視すれば、良い映画だったと思います。

字幕、必要なかったですか??
返信する
他の選択肢が~ (cyaz)
2006-02-26 23:21:56
猫姫さん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



柳の下にどせうは的映画はどうなんでしょうね(笑)?!
返信する
Unknown (はな)
2007-02-09 18:02:08
こんにちは!TBありがとうございました^^
うーん、厳しいご意見ですね!
でも、私も『たそがれ清兵衛』が大好きだったので、心の奥底ではcyazさんの記事に共感するものをもってるかもしれません。二番煎じだろう…という。

でも、これはこれで、松さんの演技が光ってよかったかなと思ってます。永瀬さん、吉岡さんは所作に軽薄さ(失礼!)が残りましたけど^^;
返信する
力量~ (cyaz)
2007-02-09 18:11:03
はなさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>うーん、厳しいご意見ですね!
そうなんですよね(笑)

>二番煎じだろう…という。
明らかに(笑)

>でも、これはこれで、松さんの演技が光ってよかったかなと思ってます。永瀬さん、吉岡さんは所作に軽薄さ(失礼!)が残りましたけど^^;
そうかもしれません。ただやはりあの真田広之に比べると力量不足だとおもうのですが(笑)
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事