京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

2003年ベストシネマ15

2004-11-01 | 映画関連
2003年は年間108本の映画を劇場で鑑賞しました。 その中から僕なりにランキングしてみました。 あくまで僕の勝手なランキングなのでご参考までにm(_ _)m

 ①おばあちゃんの家
 ②クジラの島の少女
 ③北京ヴァイオリン
 ④戦場のピアニスト
 ⑤ティアーズ・オブ・ザ・サン
 ⑥ラスト・サムライ
 ⑦猟奇的な彼女
 ⑧女はみんな生きている
 ⑨壬生義士伝
 ⑩パイレーツ・オブ・カリビアン
 ⑪SSU
 ⑫マイ・ビッグ・ファット・ウェディング
 ⑬ミニミニ大作戦
 ⑭君の帰る場所
 ⑮恋愛寫眞

 ○主演男優賞 エイドリアン・ブロディ(戦場のピアニスト)
 ○主演女優賞 モニカ・ベルッチ(ティアーズ・オブ・ザ・サン)
 ○助演男優賞 ジョニー・デップ(パイレーツ・オブ・カリビアン)
 ○助演女優賞 ラシダ・プラクニ(女はみんな生きている)
 ○監督賞 チェン・カイコー(北京ヴァイオリン)
 ○新人賞 ケイシャ・キャッスル=ヒューズ(クジラの島の少女)
 ○敢闘賞 マイケル・ムーア(ボーリング・フォー・コロンバイン)
 ○特別賞 ジャック・ペラン(WATARIDORI)
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『隠し剣 鬼の爪』 | トップ | ややマイブーム~♪ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゃみ)
2004-11-05 09:48:40
あらら。映画の趣味ってほんと人それぞれなのね^^

15本の中で共通のものがミニミニだけ。。しかも13位^^
返信する
あらま(笑)?! (cyaz)
2004-11-05 12:29:43
じゃみさん、おいでやすぅ~^^

なかなか順位は難しいですよね(笑)? 自分でランキングしてても、あれこれ迷ってしまいます。 共通が『ミニミニ大作戦』だけですか??? それは淋しい。。。 今度じゃみさんのベストも聞かせてください^^
返信する
おじゃましま~す (tahti)
2004-11-08 01:35:02
遊びきました~◎

「おばあちゃんの家」は、なかなか見る機会がない韓国の田舎の風景や、生活の様子が丁寧に撮られていたので、とても楽しんで見ることができた作品でした。



セリフのないおばあちゃんの演技や黙々と歩く後ろ姿が印象的でした
返信する
おらっしゃいませ~ (cyaz)
2004-11-08 08:34:23
tahtiさん、コメントありがとうございましたm(_ _)m

この映画、実に人間味溢れる映画でしたね。 日本でもこんな感情の細かい襞を描いた作品が昔はあったと思うのですが、最近は韓国・中国・アジア諸国に負けていますね。 大金をつぎ込んで作るハリウッド映画がダメだとはいいませんが(笑)、人間の本質を見つめた映画に出会いたいと思います。
返信する
はじめまして (バナナ牛乳)
2004-11-09 19:57:28
『ミニミニ』で検索したら、こちらを発見したので

思わずトラバさせていただきました!



たくさんの映画を観られてますね~。

いろんなジャンルをまんべんなく鑑賞されてることに

感心しました。

cyazさんのブログを参考にして、映画探しを

してみたくなりました。
返信する
今夜の夕飯は何ですか(笑) ? (cyaz)
2004-11-10 21:28:01
バナナ牛乳さん、コメント&TBありがとうございましたm(_ _)m

こちらもTB貼らせていただきました。

そうですね、スプラッターホラー以外は何でも観るようにしています^^ 参考になるかどうかはわかりませんが(笑) 、いつでも遊びに来て下さいね!
返信する
ベストを選ぶのは (ningo)
2004-12-06 08:30:54
難しいです。

私の場合、特に今年は

エルンスト・ルビッチの「生きるべきか死ぬべきか」を

ビデオで見て、劇場で見た作品ぶっ飛ばしそうな衝撃でした。

それに「王の帰還」は絶対にはずせないし。



「ミニミニ」のシャーリーズ・セロン、ほんっとにキレイでした!
返信する
なるほど~ (cyaz)
2004-12-06 09:21:06
ningyoさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



確かに難しいです^^

でも

ま、一年間観た中で何が印象に残ったかなぁって

感じで自分なりに毎年まとめています。

ビデオで観る人に参考になるかと、映画好きには

いままでメールで送っていました^^



セロンはホントに綺麗ですね^^

実物を一度でいいから見てみたい~♪

生メグは見ましたけどね^^
返信する
クジラの島の少女 (ningyo)
2005-02-01 08:38:08
遅ればせでDVDで見て、

あのクジラと海の光のシーンは絶対大画面で見たかった!

あの自然も大きい画面で浸りたかった、と悔しい思いです。

実に気持ちのいい映画でした。
返信する
なちゅらる~ (cyaz)
2005-02-01 09:00:45
ningyoさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



僕は恵比寿ガーデンシネマで観たのですが、

仰る通り大きいスクリーンでご覧になったほうが、

良かった映画だと思います!

最近は名画座なるものが少ないですが、

ファンのリクエストで劇場上映してくれてもいいと思うのですが・・・

平日あんなにガラガラなら、考える余地はあるのですが、

無理ですかねぇ、あの古い体質は(笑)

是非シネコンで頑張ってもらいたいですね^^



返信する

コメントを投稿

映画関連」カテゴリの最新記事