四万十川レコード 公式ブログ

四万十と言う小さな町に生まれ、思春期に音楽に目覚めそして今も、長い長い音楽の旅をしています。

たどり着いたら…

2013-06-20 01:19:34 | コラム
たどり着いたら…
いつも雨が降っている訳ではないでしょうが
台風ですか?

異様に蒸し暑い熱帯性の夜の煩わしさを感じて
古傷の左足がまだ痛いので「ああ、また…」
と思っていたらやっぱり台風ですか。

ん~っ、どうせならガツンと
ゴ~ッと狂った風が吹き荒れてくれれば良いのに。
故郷土佐の台風の、あの風とあの力強さは関東の台風には感じないですね。

南の海で生まれた熱帯性の低気圧も
四国や九州、そして関西方面と暴れている内に
関東に来る頃には少し元気が無くなっているんですかね?





忙しさが富や社会的な立場と正比例していた頃。
昭和と言う時代はそう言う時代であったような気がします。
忙しい=景気が良い=儲かっている=お金が沢山入る
みたいな図式は今はありませんね。

例え会社の業績が好調で凄く忙しくても為替や株の変動で
そう言う企業努力が瞬間でマイナスになってしまう。
…不思議な歪んだ時代になってしまいましたね。

さてそう言う一般的な忙しさの他にこう言う忙しさもありますね。
「貧乏暇なし」ですか?
食ってゆく事、生活してゆく事だけに日常の時間の殆どを費やするケース。
…僕はこれでしょうね(笑)

ただ少し幸せだと言える部分は自分の好きな事にも
そう言う時間を割いている事ですかね。




この「四万十川レコード公式ブログ」も来月末で満2年を迎えます。
僕にとっては変な?不思議な感覚のまま走り続けた時間です。
その都度毎に大まかな方向性ややりたい事はありました。
そしてそのやりたい事の殆どは実は僕は具現化して来ました。

そう言う自分の意思でやって来た事はまぁ分かります。
何しろ自分で決めた事ですから。

でも途中から「自分の意思以外の出来事ではあるが僕が解決すべき問題」
と言う少しややこしい命題が生まれて来ました。
これはホンヤミカコさんと言う現役のプロとの仕事に僕が首を突っ込んだ?為です。
まぁやはりリアルな現場、現役の仕事は本当に予想外な事が起こります。

そしてそう言う出来事を片付けながら僕が目指した仕事があります。
それがホンヤさんのニューアルバムのリリースと言う作業です。
これは予想外に難しい作業でした。
それでも僕が当初の予定にしていた期日からは2ヶ月遅れの時間で
何とか完成出来そうです。

まぁこれは期限よりはアルバムの完成度を追求したと言う事もありますが。
メジャーの仕事とは違う感覚に僕も当初は戸惑いを覚えました。
でもその内に「これはこのやり方で良いんじゃないか?」と思える様になりました。

逆に今回みたいな手作業で此処まで来れたと言う事は
僕には大きな自信になりました。




別に自分の目標にたどり着いた訳ではありませんが
ひとつの転機になると言う事は自覚していました。

と言うかこの辺で限界か…?
と感じている事があります。

それは時間です。
やはり1日は24時間しかないし睡眠や日常生活の
煩雑な時間をやりくりしてもこなせる仕事の量には限界を感じていました。

僕もせっかく作ったアルバムをもっと有効に
世の中に広めたいと言う気持ちは大きいです。
そしてその為にやるべき仕事が沢山有る事も自覚しています。

具体的なプロモーションや販売活動をするのに必要なものは
何たって時間です。
もはや自分の空き時間だけで消化出来るレベルは超えてしまいました。

特にプロモーション活動と言うものはお願いする、と言う面もあるので
自分の都合より先方さんの都合の方が優先されます。
そして音楽も生き物ですので出来るだけ旬のうちに
皆さんのもとまで届ける必要があります。
つまり限られた期間の中で集中的に仕事をしなければなりません。




実はもうそこに来ているし結論も出ています。
そして既に生まれて来た楽曲を世の中に動かしてゆく作業も始めています。

それはひとつだけではなく幾通りものやり方で行うべきものです。
時間が必要です、24時間をフルに音楽だけに使う必要が…

今回のレコーディングは僕にとってエポックメーキングな出来後になりました。
それに合わせて自分も変化してゆく必要があります。
それこそ「何時やるの?」「…今でしょ!」なんです(笑)

ただ今現在は相変わらず時間がありません。
自分の空き時間の全てを音楽に費やして2年が経とうとしています。
流石に身体が、おんちゃんの身体が「ぼちぼち限界です…」
と泣きを入れて来ています。

もっとじっくりと、もっと時間をかけてひとつひとつの事に
取り組んでゆく時期になりました。

やはり倒れたら終わりでしょうしね。
人間の身体には睡眠も必要ですね。
最近は仕事明けには異様な疲れを感じるようになっています。

でもきっと僕の人生はたどり着いたらお天気、ではないでしょうね。
たどり着いたらやはり何時も雨降りだと思います。
それも土砂降りの…台風みたいな雨でしょう(笑)

でも僕は台風が好きなんです。
降っているのか止んでいるのか分からないような雨は僕は嫌いです。
土砂降りで上等!です。
降るだけ降った雨の後には…
驚くような綺麗な青空が来る事を僕は知っていますので。